カテゴリー「植物」の2件の記事

2017年10月 6日 (金)

京都駅前地下街ポルタの庭園

 京都駅前の地下街「ポルタ」のセンターエリアで、突然に表れた北山杉の庭園です。

027a_2

「そらつなぎの庭」とのタイトルです。

025a_2

庭園の上の屋根は、開閉式になつていて、陽光や風が通る様になっています。

028a

反対側から見ています。

029a

瀧組もあります。結構凝った造りです。

031a

位置を変えて、見ています。

回りには、秋の草花が活けられていました。

034a

035a_2

思い掛けなく、目の保養をさせて戴きました。













2016年5月31日 (火)

京都府立植物園に新緑を訪ねて

 大山崎山荘に新緑を求めて行った日の帰り道、思いついて植物園へ行きました。
 連日の暑さ?で園内の花もお疲れの様です。
 そんな中で池の周りの新緑の瑞々しさに目を奪われました。

041


042


043

池の周りを写真を撮りながら歩いていて、当たり前のことでしょうが、太陽の当たり方で緑色が随分違う事に、改めて感動しました。

044

苔や木の影、そして池に映りこむ空や木々、自然の色が織りなす風景は絵具では表現できませんね。

045


0461

↑に比べて葉っぱの緑色が鮮やかです。光と影でしょうか。

047

涼を求めて?葉影を選んで散策しておられる人達です。
植物園の新緑の中を歩いていると、自然に深呼吸しています。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き