カテゴリー「京都 花街」の16件の記事

2017年8月 6日 (日)

六道・珍皇寺とランチ

 「大谷本廟」で、「大賀ハス」などのハスの花を拝見した後、お昼を食べに行きました。久し振りに、京都駅周辺ホテルの共同企画「シェフの饗宴」の中から、選んだのは「新・都ホテル」です。
1階のレストラン「ロンド」で、戴いたランチをご紹介します。

032a

 冷製カッペリーニ 人参と柑橘のソース

035a

 本日のお魚のフリット 野菜の煮びたし添え

036a

 豚肉のグリエ ゴーヤのスクランブルエッグ添え
 甘酸っぱい野菜のソース

白ワイン、パン、コーヒーを戴き、美味しい昼食となりました。

 そして、その後は「迎え鐘」のお堂が新しくなった「六道・珍皇寺」へ向かいました。

039a

境内に入りましたが、お参りの時の賑やかさとは打って変わった静かな佇まいです。

038a

こちらが、新しくなった「迎え鐘」のお堂です。その時期でないので、近付くことは出来ません。

043a

本堂に向かって左手には、お地蔵さん達がおられます。

珍皇寺を出て、西に向かいました。その通りの名は、「松原通」です。

045a

少し行った右手には、有名な「幽霊・子育飴」のお店があります。
女の幽霊が、夜な夜な墓場から飴を買いに来て、子育てをしていたと言う、この暑い時期に持って来いの怪談です。

048a

その西隣のお店は、「麹種・もやし」のお店で、余り見掛けないご商売です。

049a

その向いには「六道参りの西福寺」があり、こちらも「子育て地蔵」さんが祀られています。

050a

この一帯は「六道の辻」と言い、松原通です。珍皇寺は、この先を真っ直ぐ行ったところにあります。辻を右に行くと「六波羅蜜寺」があります。

051a

「大和大路通」に向かっていると、偶然にも舞妓さんに出合いましたが、この近くには花街の「宮川町」があるので、不思議では無いですね。

2017年6月23日 (金)

雨上がりの上七軒を散策しました

 千本釈迦堂で紫陽花を愛でた後は、久しぶりに雨上がりの上七軒を散策しました。

Img_4530

平日で、雨上がりの上七軒は人通りも殆ど無く、静かな佇まいです。

Img_4535

背景の北野天満宮の木々の緑も綺麗です。

Img_4534


Img_4526

名前は不明ですが、可憐な花が風に揺れて嬉しそうです。

Img_4531

綺麗に整えられた路地です。「ここを通られる方はエンジン音を切ってください」。気持ちわかります。

Img_4536

こちらは生活感がいっぱいの路地です。
花が綺麗に植えられていて、住む人の優しさが感じられます。

上七軒は何時散策しても、観光シーズン以外は、落ち着いた佇まいに癒されます。

2017年2月 4日 (土)

節分の日の上七軒芸妓さん

 節分会には午前中は吉田さん、そして午後は天神さんにお参りしました。
 時間的に豆まきの様子と上七軒に帰って行かれる芸妓さんしか、写真を撮ることは出来ませんでした。
 勿論、豆は一袋もとれず・・・この日は、近くのデイサービスの方達も来られていましたが、皆さん車椅子、残念ながらとれなかったようです。


001


002

まずはお姐さん?方の、豆まきの様子を眺めているお座敷姿の舞妓さん。

007

何故か白髪と剥げた男性が多いです(失礼)

017


019

流石に笑みを浮かべて、プロですね。

023

お参りを終えて、上七軒に戻っていく皆さん。

024

先輩後輩の厳しい世界。舞妓さんはお姐さん方の前を歩くことは出来ません。

026

この二人はお姐さん達です。風格が有りますね。

027


029


030


033


038


043


045


046

お座敷が入っているとの事で、おかあはんに連れられて、お茶屋さんへ。
上七軒と芸妓さん、これぞ花街の風情そのものですね。

2016年9月18日 (日)

上七軒盆踊りの日の芸舞妓さんたち(その4)

「上七軒盆踊り」のご紹介も今回が最後です。肝心の踊りの様子は取材していませんが、いつもとは違った芸舞妓さん達をご覧ください。

Img_1600_2

何を見ておられるでしょうか?

Img_1637


Img_1638


Img_1642

中の方に呼ばれて、立ち止まって笑顔で応えておられます。

Img_1643

目的は隣の喫茶店のようです。

Img_1644

この方も思いは同じと見えて、お仲間を誘っておられます。

Img_1645

先の舞妓さんが二人、「コーヒー飲みませんか?」に「飲みたいです」と中に入って行かれました。

Img_1646

「コーヒー一緒に如何ですか?」に「私も飲みたいです。」

集合写真が終わって盆踊りが始まるまでの、つかの間の一息ですね。

2016年9月 1日 (木)

上七軒盆踊りの日の芸舞妓さんたち(その3)

 前回の続きです。
上七軒歌舞練場前の盆踊りの会場に帰ってこられた芸舞妓さん達ですが、

勿論、前列は綺麗どころです。
西日がまともに当たってつらいでしょう。


Img_1623

総勢何人位おられるのでしょうか?

Img_1615

”おかあはん”らしき人が、「撮影が始まるまで、顔を隠しておおき」

Img_1618


Img_1628

眩しいて堪らん!

Img_1629

お気の毒です。

Img_1634


Img_1630_2

それでもさすがにプロです。笑顔を絶やさないで「それではいきますよ~」に応えておられました。

2016年8月28日 (日)

上七軒盆踊りの日の芸舞妓さんたち(その2)

 前回は、天神さんのお参りを終え、上七軒に戻られる様子をご紹介しましたが、今回は上七軒盆踊りの始まるまでの皆さんの様子をご紹介します。

Img_1609


Img_1608_2

大勢の見物客やカメラマンを意識されているのか?見られることに慣れているのか?

Img_1603

普通の娘さんと少しも変わりませんね。

Img_1604

少し表情がきつい?

Img_1606


Img_1607


Img_1614

一人だけ目線が違いますね。愛らしい表情に惹かれました。

Img_1636


Img_1640

ご贔屓さん?の注文に、カメラに収まっています。

次回は、いよいよ上七軒盆踊りが始まる前、全員集合でカメラに収まるところをご紹介します。

2016年8月20日 (土)

上七軒盆踊りの日の芸舞妓さんたち(その1)

 今年も8月10日の夕刻から門川京都市長のご挨拶を頂いて、上七軒盆踊りが始まりました。
 私は盆踊りの前の行事?上七軒の方々による天神さんへお参りを終えて戻って来られてからの皆さんの表情を撮影させていただきました。

Img_1591

両側を七夕飾りに彩られた天神さんの東門から出てこられました。

Img_1593

勿論芸妓さんをが先頭でその後、舞妓さんが続きます。


Img_1594


Img_1595

やはり、舞妓さんは初々しいですね。

Img_1596

西日を背に受けて、盆踊りの会場である歌舞練場前の広場に向かう芸舞妓さん達。
カメラマンが待ち構えています。

Img_1598

緊張感が無くなり、にこやかな表情です。

Img_1599

上七軒を歩いていても、これだけ多くの方たちに出会える機会はめったに有りません。
 当日撮影に来られていた男性は「埼玉を今朝出てきました。今日はこの後祇園甲部の芸舞妓さんと夕食を共にします。盆踊りに2人参加される・・・・」
花街をよく知っている人らしく、皆さんに声を掛けたり掛けられたりしておられました。
 次回(その2)では、盆踊りの始まる前の芸舞妓さんの様子をご紹介します。





2016年7月14日 (木)

雨の日の花街・宮川町

 半夏生を見るために建仁寺まで来たので、久し振りに雨の日の「宮川町」へ、足を延ばしました。雨が降っていることだし、宮川町の方々は余り見られ無いのではと思っていました。ところが、どうした訳か、多くの芸舞妓の方達に出合うことが出来ました。こんなに多くの方達に出合ったのは、多分初めてかも知れません。

069a

雨の日なのに、この賑わいは?観光客もおられますが。

070a

上の人の後姿です。済みませんね。追っ駆けまして・・・。

072a

宮川町筋に戻りました。

073a

何か用事がありそうな感じでした。

074a

この辺りは、宮川町歌舞練場があります。そのせいか・・・。

076a

右の人は、すらっと背の高い方でした。結構皆さんさっさと歩かれています。

078a

失礼して、少し近寄って撮らせて戴きました。

079a

何やら楽しげに、お喋りしながら・・・。

081a

歌舞練場辺りで。

084a

涼しげなお着物ですね。
中々正面の近くからは、撮り難いものなんです。

こんなに多くの方達に出合えて、嬉しい限りでした。
皆さん、有難うございました。

















2016年6月28日 (火)

上七軒界隈を歩く その2

 前回は千本釈迦堂他で咲いていた紫陽花をご紹介しましたが、その後気を良くして?上七軒界隈を歩きました。
その時に目に心に留まった風景をご覧ください。


Img_1152

男性はジョギング?それとも慌てて走っておられるのでしょうか?

Img_1154


格子に竹簾には懐かしさを感じます。
古き良き時代の象徴とも言えますね。


Img_1156

さすがに上七軒界隈です。粋な後ろ姿です。

Img_1158

半夏生と桔梗の花に癒されます。

Img_1163

和の小物・和の衣の”弓月”です。涼しそうな麻の暖簾が揺れていますが、特に描かれた花と葉っぱに心ひかれました。

Img_1162


Img_1170

今はやり?のゲストハウスです。 主に外国の方が利用されるのでしょうか?

Img_1186

悉皆のお店があるのも着物の町ですね。

「歩く町京都」と言われますが、その通りだと思います。京都らしさは隅々で感じられます。
車では見つけられない京都があちらこちらにあります。

2016年6月24日 (金)

上七軒界隈を歩く その1 紫陽花

 23日は久しぶりの晴天。特に西日本の広くに大きな被害をもたらした昨日の大雨は嘘のようです。
 ふと、千本釈迦堂の紫陽花はどうなっているかなあと思い、お参りがてら覗いてみました。
 千本釈迦堂は阿亀桜が有名ですが、梅雨の季節は紫陽花が爽やかに境内を染めます。


Img_1185_2


Img_1181


Img_1178


Img_1179


Img_1173


Img_1174


Img_1183

特に水色の紫陽花は心を癒してくれますね。

 次は千本釈迦堂の近くに咲いていた紫陽花です。
 土塀から顔を出している姿がなんとなく、「押し合いへし合い」を思って少しおかしくなりました。


Img_1167

紫陽花は雨に似合いますが、日差しを受けて少々暑そう?

Img_1168_2

なんとなく微笑ましく目に映りました。

紫陽花に癒されて、華やかでない?上七軒を訪ねて歩きました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き