巨大ロボット群像(1)
久し振りに「京都文化博物館」に行きました。
猛烈な暑さにならない前の午前中に。8月4日(日)の。
私が見たかったのは、「足利将軍、京都に住まう。」
と言う「総合展示」です。
京都の地に武家政権を樹立した室町幕府。歴代の
足利将軍は、この地に居所を定めて執政に当たりました。
足利尊氏に始まって、第15代足利義昭まで、京都を
拠点に政権を維持しました。
有名な将軍としては、3代義満と8代義政でしょうか。
初代尊氏以降、全ての名前に「義」(よし)が付いています。
展示は各将軍の御所の歴史をたどりつつ、将軍達の暮らしぶり
を探ると言う展示でした。
と、それはさて置き同時に開催中の「GIANT ROBOTS」
日本の巨大ロボット群像」展を覗いて見ました。
私にとっては殆どが良く分からないものばかりでしたが、「鉄人28号」
や「ガンダム」位は何となく記憶にあります。
その内容を、ご紹介したいと思います。
展示は、「文博」の4階と3階でした。親子連れや若い男性が大多数でした。
私の様な老人はあまり見掛けませんでした。私にとってもやや場違い感が
ありました。
4階の会場入口です。
その左手の看板?です。これを見るだけでも圧倒されそうです。
その近くにあった「フィギュア」(と言うでしょうか?)です。
全体の様子からは、可愛く感じました。
早くも付いて行けません。
巨大ロボットの基地ですね。
言葉は知っていました。
付いて行けません!
如何にも「ロボット」と言う感じです。
全くの無知です。戦うロボットの姿です。
ロボットの設計図ですね。見る人が見ればワクワクものでしょうか。
次回に続きます。
« 後祭の鉾達(5) | トップページ | 巨大ロボット群像(2) »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 巨大ロボット群像(2)(2024.08.07)
- 巨大ロボット群像(1)(2024.08.06)
- 京博のお正月2024(2024.01.10)
- 京都モダン建築祭(9)(2023.01.24)
- 京都モダン建築祭(8)(2023.01.22)
最近のコメント