« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »
「お待たせしました]!
開園100周年記念・京都府立植物園の
「早春の草花展2024」に、漸く行けました。
2月20日(火)午前のことです。
2月9日(金)から始まっていたのですが、
出掛けられるチャンスが中々訪れなくてややイライラ
していたのですが、やっと出掛けることが出来ました。
場所は何時もの様に、大芝生地の北側に特設会場です。
開場は、午前10時です。かっちりに入りました。
先ず会場入口では、「ボタン」がお出迎え。
会場に入ります。
入って直ぐの場所では、今年は「ハナナ」が盛大に出迎えてくれました。
今年は気温が高く「ナノハナ」が早くに満開とか聞いていました。
その位置から前方を見通しています。まさに「早春の草花展」です。
左側の様子です。ここにも「ハナナ」が目立ちました。
ずっと左側を見ています。
今度は右側も。
「ストック」も多く見られます。
次回に続きます。
何かをお伝えせねばと思い、前回に続いて
再び「近況報告」を思い立ちました。
実は、2月に入って久し振りに「風邪」を
引きました。ここ数年「風邪」を引かずに過ごして
きましたが、突然の「水洟」だらだらでした。
少し発熱もありました。平熱は25度台の私が
37度を超える発熱でした。
最近のお医者さんは、「発熱」となるとコロナや
インフルエンザの疑いで特別の扱いを受けます。
幸いコロナではなく一安心でした。
「葛根湯」を戴き「鼻水」は順調に回復しましたが、
私の「風邪」の特徴は「咳」止まらないことです。
それに体のあちこちがダルイです。
今日もお医者さんに行き「咳止め」の飲み薬を戴き
少し楽になったところです。
「高齢者」の「風邪」は大変です。
そんなことで、出来るだけ安静に心がけています。
そろそろ来週辺りから動き出そうかなと思っています。
「京都府立植物園」の恒例の「早春の草花展」が始まっています。
無理なく出掛けられれば良いのだがと思っている所です。
天気予報によると、急な気温の上昇とか。
気温の温度差の大きさに驚きです。
以上、ダラダラと書きましたが、「近況報告」とさせて
戴きます。また後日に。失礼します。
前回の続きです。
「観覧温室」を歩いていると、驚かされる
事ばかりです。
「観覧温室」に入って直ぐに目にしたのが、これです。
数年前だったか、これが高さ数メートルのものが開花したことがありました。
「悪臭注意!」とありますが、私は感じませんでした。
最近感度が落ちています。
先に「ミズヤシ」の奇跡をご紹介しましたが、
これもその奇跡でした。先日にご紹介していますが・・・。
タイミング良く見られなかったことが残念です。
これがその痕跡でが・・・。
これも珍しい景色?です。「サルの顔に見える!?」
そう言えば・・・。そうかもね!
それにしても不思議な形をしています。
中々その場に出会えませんが、「観覧温室」で咲く花の形には不思議なもの
があります。上手くチャンスが合えばご紹介したいと思います。
次回に続きます。
顔?の前にあるのが邪魔している感じです。
最近のコメント