« 久し振りに奈良へ(2)奈良の町を歩く | トップページ | 天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(2) »

2017年10月 2日 (月)

天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(その1)

  瑞饋祭(ずいきまつり)は京都の数ある秋祭りの先陣を切って10月1日から5日間にわたって行われます。
 今年で3回目の見学ですが、お稚児さんの可愛い姿に心が癒されます。
 瑞饋祭は、京都市の無形文化財で「神幸祭」と「還幸祭」が行われますが、今年の神幸祭は日曜日と重なり沿道には多くの地元の方や観光客が拝観されていました。
 やはり一番人気はお稚児さんや八乙女さんです。
 「可愛い」の声が飛び交っています。
 
(その1)では、お稚児さんや八乙女さんの様子をご紹介します。


Img_4862

神妙な顔でお祓いを受けています。

Img_4869


Img_4872


Img_4875

午後1時に出立です。これから各町内を練り歩きます。

Img_4879

地図で見ていると、かなりの距離が有るようですが、大丈夫か?と余計なお世話です。

Img_4877


Img_4887

この後、偶然にもお稚児さんたちの行列に出会うことが出来ました。
しっかりした顔つきと足取りです。


Img_4894

少々疲れたなあ・・・

Img_4897

後もう少し?頑張ってと心の中で声援を送ります。

 次回は、「神幸祭」の様子や、御旅所の瑞饋神輿を紹介します。
 

« 久し振りに奈良へ(2)奈良の町を歩く | トップページ | 天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(2) »

伝統行事」カテゴリの記事

地域歴史」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/71857521

この記事へのトラックバック一覧です: 天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(その1):

« 久し振りに奈良へ(2)奈良の町を歩く | トップページ | 天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き