« 天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(その1) | トップページ | 天神さん「瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(3) »

2017年10月 3日 (火)

天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(2)

 前回の続きです。
 神幸祭は、10月1日(日)の午後1時に、北野天満宮本社を出発されました。
 一の鳥居を出て、直ぐに今小路通を西に進まれました。私は、その近くで行列を拝観しました。

001a

 今出川通に面した「北野天満宮・一の鳥居」前です。
出発を前に、それぞれの方がスタンバイされていました。

011a 

ご本殿前は、殆ど人の姿はありませんでした。
皆さんお祭の方に注目の様でした。

 「神幸祭」の行列が、始まりました。
 先頭は、ご協力お願いのプラカードを持った若い男性 2人でした。それに続いて「お獅子」が2頭が。

015a

皆さんのお頭を噛みながらの進行です。行列のスピードを抑えている感じでした。私も、青い方に噛んで貰いました。

018a

「先駆神職」さんです。ちょっと緊張気味です。

019a

「導山」です。怖い顔の人形が立っています。

025a

剣鉾が2基続きます。「梅鉾」と「松鉾」です。 

027a

 神器の鉾と盾、「錦蓋」と「菅蓋」です。
その後は、人気の可愛い「八乙女」さんや「お稚児」さん達の行列です。

032a

 そんな中に、こんな子もいました。

いよいよ「御鳳輦」の登場です。

035a

 「第一鳳輦」です。

036a

 子供神輿の様な小さな「御鳳輦」です。

037a

 「第三鳳輦」です。どれも車付きで、しずしずと進んで行かれます。
ワッショイ!ワッショイ!との勇ましい掛け声はありません。
大変静かな行列でした。

039a

 この後は、馬車に乗った宮司さんや講社や総代などの偉い方々が続いてお終いとなります。

 私達は、「御旅所」に行き、「瑞饋神輿」を拝見することにしました。
 次回にご紹介します。





 

 

 

 

 

 

« 天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(その1) | トップページ | 天神さん「瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(3) »

伝統行事」カテゴリの記事

地域歴史」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/71859694

この記事へのトラックバック一覧です: 天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(2):

« 天神さんの瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(その1) | トップページ | 天神さん「瑞饋祭(神幸祭)を拝見しました(3) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き