« 或る日の昼食 | トップページ | 京都駅ビル探検(1) »

2017年9月23日 (土)

京都府立植物園へ小さな秋を探して

 何時もお世話になっている植物園、多くの草花に癒されていますが、季節の移ろいも感じる所でもあります。勿論、植物の名前などの勉強も?

まずは、四季彩りの丘に秋を探して・・・


Img_4856

やはり黄色は目立ちますね。
女郎花がそよ風に揺れています。


Img_4857

秋の代表格の草花と言えますね、地味ですが愛らしい和の花、藤袴です。
 一時、絶滅危惧種と心配されていましたが、市民の努力も有り、民家やお寺などでも見るようになりました。


Img_4853

まだ、蕾が多いでしたが、何とも可愛い花です。
健気にも感じられます。


Img_4851

ススキは、未だ開きはじめ状態です。

Img_4845

三色のリコリスですが、スクッと姿勢正しく咲いている姿は見習うべき?ですね。

Img_4840


Img_4847

名前は分かりませんが、地味で可憐な花に心惹かれました。

Img_4854

酔芙蓉は夏の花で萎れていますが、最後の1~2輪が頑張っていました。

Img_4837

緑の葉っぱは、北山門から入った所の花壇ですが、目に眩しいです。

少しは秋を感じて頂いたでしょうか?
 

« 或る日の昼食 | トップページ | 京都駅ビル探検(1) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/71727639

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園へ小さな秋を探して:

« 或る日の昼食 | トップページ | 京都駅ビル探検(1) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き