« ハッピーバースデイ at  美濃吉 | トップページ | 福井県小浜市へ行く(2)重伝建の町(その2) »

2017年8月12日 (土)

福井県小浜市へ行く(1)重伝建の町(その1)

 近隣て未だ行っていない「重伝建」の町は無いのかなと思ってリストを見ていると、ありました!何とそれもそんなに遠くないところです。
福井県小浜市内の「小浜西組」と言う町並みです。
 因みに「重伝建」とは、重要伝統的建造物群保存地区のことです。
 京都市内から小浜市内に行くのに、JRを利用するのが当たり前かも知れませんが、今回選んだのは、JR湖西線で近江今津まで行き、そこからJRバス小浜線を利用する方法です。
 1時間に1本しかありませんが、近江今津駅前から小浜駅前まで約1時間で行けます。   
 小浜駅からは、歩いて約20分程で、目的の「小浜西組」に行くことが出来ました。
平成20年6月9日に国の選定を受けた様ですが、現地は未だ整備の最中の感じでした。他の「重伝建」の町並みを見ている私としては、未だこれからと言う印象を持ちました。

005a

重伝建の町並みの入口になる「小浜公園」の入口です。
これは何でしょうね?象か?怪獣か?

006a

その横にあった「重伝建」の表示看板です。

いよいよ町並みに足を踏み入れます。

008a

冒頭に言いました様に、目下整備中の様です。あちこちにカラーコーンが置かれ、要所には警備員が立っておられました。

009a

さらに町並みの中へと進みます。

010a

重伝建の中心の1つ「三丁町」には、幾つかのお寺がありますが、ここ「常然寺」です。

012a

「三丁町」の中心部です。ここでも幾つかのカラーコーンがありました。

013a

ここは「商家町」と「茶屋町」とが混在している様に思いました。

014a

玄関前に来ました。ここは明治期の建物で、元料亭の「酔月」と言い、公開されていて、飲食も出来る様です。

 次回も、「三丁町」をご紹介します。

« ハッピーバースデイ at  美濃吉 | トップページ | 福井県小浜市へ行く(2)重伝建の町(その2) »

京都府以外」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/71119510

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県小浜市へ行く(1)重伝建の町(その1):

« ハッピーバースデイ at  美濃吉 | トップページ | 福井県小浜市へ行く(2)重伝建の町(その2) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き