« 5月28日の京都府立植物園「最後?のパラ園」のバラたち | トップページ | 東福寺未生流「つほみ花展」を拝見しました »

2017年6月 7日 (水)

東福寺 臥雲橋(がうんきょう)から青モミジを拝見

 ご紹介が随分遅くなりましたが、智積院でツツジの花を愛でた後は、紅葉で有名な東福寺を訪れました。
紅葉の美しいところは、青モミジも綺麗ですね。
 今回の目的は青モミジでしたから、お参りはせずに、有名な臥雲橋(がうんきょう)から通天橋の間の見事な緑一色のモミジを見ました。


Img_3651

身も心も緑に染まりそうです。

Img_3654

通天橋から緑一色の世界を眺めている人たちです。話し声は聞こえませんが、きっと同じ気持ちでしょう。

Img_3653

小川の綺麗な水もこの緑の木々を守っているのでしょうか?
花も葉っぱにも水の役割は大きいと思います。


Img_3655


Img_3656


Img_3657

臥雲橋は上面からすべて木で作られているのが特徴です。東福寺三名橋の中で一番西側に位置し、現在も近隣住人の生活道路となっています。
東福寺の見事な緑に満足した後、ゆっくり歩いていて思いがけなく生け花の展示を拝見することが出来ました。
次回にご紹介します。

« 5月28日の京都府立植物園「最後?のパラ園」のバラたち | トップページ | 東福寺未生流「つほみ花展」を拝見しました »

2017 京都の新緑」カテゴリの記事

亰の寺」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/70762368

この記事へのトラックバック一覧です: 東福寺 臥雲橋(がうんきょう)から青モミジを拝見:

« 5月28日の京都府立植物園「最後?のパラ園」のバラたち | トップページ | 東福寺未生流「つほみ花展」を拝見しました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き