« 一日・京都の桜を堪能-1 宝ケ池(その2) | トップページ | 一日・京都の桜を堪能-3 半木の道 »

2017年4月18日 (火)

一日・京都の桜を堪能-2 京都府立植物園「満開の桜たち」

宝ヶ池公園を散策した後は、昼食を挟んで゛、京都府立植物園へ行きました。
やはり植物園は京都府民にとっては四季を問わず何よりも大切なところです。


Img_3371

何時ものように北山門から入り、桜園に一直線です。

Img_3379

誰も同じ思いです。多くの方が枝垂桜を見上げたりカメラに収めたりと、ここでも異国の方の姿が多く見えました。

Img_3380

芝生の緑と枝垂桜は似合いますね。

Img_3384

「枝垂れ染井吉野」、古木ですが桜園の人気者?です。

Img_3390

桜園を後にして、園内を散策しています。

Img_3391

観覧温室の横の桜園も満開のソメイヨシノ。桜の下で多くの家族連れがお弁当を広げています。なんとも長閑な風景です。
なによりも、経済的ですね。


Img_3394_2

私が四季を通じて注目している木が2つあります。
1つは、春のこの桜・大紅枝垂れ桜です。円山公園の紅枝垂れと姉妹?だったと思います。もう1つは、秋の紅葉の季節の「フウ」の木です。


Img_3398

満開の桜の下で、寛いでおられる人たち、新婚カップルも何組も有りました。
平和の尊さを感じます。


Img_3392

 この後は、賀茂川に出て、満開の半木の桜の通り抜けを楽しみます。
 次回にご紹介します。

« 一日・京都の桜を堪能-1 宝ケ池(その2) | トップページ | 一日・京都の桜を堪能-3 半木の道 »

2017 京都の桜」カテゴリの記事

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/70259153

この記事へのトラックバック一覧です: 一日・京都の桜を堪能-2 京都府立植物園「満開の桜たち」:

« 一日・京都の桜を堪能-1 宝ケ池(その2) | トップページ | 一日・京都の桜を堪能-3 半木の道 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き