« 京都府立植物園 華麗なチューリップ その2 | トップページ | 今日もまた、京都の桜を追って-2 二条城(1) »

2017年4月23日 (日)

今日もまた、京都の桜を追って-1 南禅寺界隈

 快晴でかつ、夏日となった日・4月16日(日)、今日もまた、盛りが過ぎようとしている桜を、あちこちと訪ねました。

030a

臨済宗南禅寺派の大本山「南禅寺」の「三門」(重文)前です。
石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で有名な「三門」です。

「三門」前から、北の方向に進みます。

021a

左手は「野村別邸・碧雲荘」、右手は「清流亭」です。北から見た景色です。
「碧雲荘」の桜はもう終わっていましたが、「清流亭」の方は紅枝垂れ桜が中心で、満開でした。

007a

南から少しずつ見て行きましょう。

008a

色んな紅枝垂れ桜が見られます。

009a

紅枝垂れ桜が続きます。

015a

再び北から見ました。手前が「清流亭」への入口です。

025a

少し中を覗かせて戴きました。趣のある建物が見られます。
紅枝垂桜以外にも咲いていましたが、見事な紅枝垂桜を見た後では、見劣りがしました。
 この後、世界遺産の二条城へ行きます。














 

« 京都府立植物園 華麗なチューリップ その2 | トップページ | 今日もまた、京都の桜を追って-2 二条城(1) »

2017 京都の桜」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/70280537

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もまた、京都の桜を追って-1 南禅寺界隈:

« 京都府立植物園 華麗なチューリップ その2 | トップページ | 今日もまた、京都の桜を追って-2 二条城(1) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き