« ローカル線・単線に乗って 北条鉄道(1)車窓から | トップページ | 京都「車折神社」の桜を愛でる »

2017年3月25日 (土)

ローカル線・単線に乗って 北条鉄道(2)北条町-1

 前回につづいて、「北条鉄道」の終点・北条町(兵庫県加西市)を歩きました。
 この町は、大阪・京への街道・西国街道の「北条の宿」で、県の歴史的景観形成地区となっています。田舎の町(失礼!)と思っていたところ、意外にもかつての繁栄を思わせる町並みが見られました。
 それもその筈で、パンフレットによれば、古くから山陽・山陰を結ぶ交通の要衝として、北播磨地方の中心的な存在だったそうです。明治・大正・昭和初期には、商業・流通の拠点として多くの商家が甍を競い、その名残が現在にも残っているとのことでした。
 先ず「商家の家並み」を歩きました。

017a

「南町」にある「旧商家」です。

018a

こちらは、今も「お茶屋」を営んでおられます。ここは「御幸町」です。

019a

こちらは、「お味噌屋・大黒屋」さんです。

023a

「宮前」町の「旧商家」です。2階の出窓がユニークです。

015a

「南町」で見掛けた「袖卯建」です。

020a

「御幸町」一帯の町並みです。向こうに見えるのは、「酒見寺」の楼門です。
この後、訪れます(次回に)。






« ローカル線・単線に乗って 北条鉄道(1)車窓から | トップページ | 京都「車折神社」の桜を愛でる »

京都府以外」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/69006905

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル線・単線に乗って 北条鉄道(2)北条町-1:

« ローカル線・単線に乗って 北条鉄道(1)車窓から | トップページ | 京都「車折神社」の桜を愛でる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き