« 京都府立植物園のハボタン | トップページ | 吉田神社へ節分詣で »

2017年2月 4日 (土)

節分の日の上七軒芸妓さん

 節分会には午前中は吉田さん、そして午後は天神さんにお参りしました。
 時間的に豆まきの様子と上七軒に帰って行かれる芸妓さんしか、写真を撮ることは出来ませんでした。
 勿論、豆は一袋もとれず・・・この日は、近くのデイサービスの方達も来られていましたが、皆さん車椅子、残念ながらとれなかったようです。


001


002

まずはお姐さん?方の、豆まきの様子を眺めているお座敷姿の舞妓さん。

007

何故か白髪と剥げた男性が多いです(失礼)

017


019

流石に笑みを浮かべて、プロですね。

023

お参りを終えて、上七軒に戻っていく皆さん。

024

先輩後輩の厳しい世界。舞妓さんはお姐さん方の前を歩くことは出来ません。

026

この二人はお姐さん達です。風格が有りますね。

027


029


030


033


038


043


045


046

お座敷が入っているとの事で、おかあはんに連れられて、お茶屋さんへ。
上七軒と芸妓さん、これぞ花街の風情そのものですね。

« 京都府立植物園のハボタン | トップページ | 吉田神社へ節分詣で »

京都 花街」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/69470327

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の日の上七軒芸妓さん:

« 京都府立植物園のハボタン | トップページ | 吉田神社へ節分詣で »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き