« 京都市内の有名老舗 2店舗 | トップページ | テーマ「京都の水」(19)琵琶湖疏水分線-8 »

2017年2月11日 (土)

京町家でお食事を戴きました 2軒

 京都市内では、古い町家がどんどんと潰されていると聞きます。
 そんな中で、町家を上手く改造し、食事を提供して戴くお店もあります。
 今回は、最近そんなお店でお昼を戴いた2つのお店を、ご紹介したいと思います。

 先ず最初は、「酒菜・石慶」(さかな・せっけい)さんです。丸太町通大宮東入ル北側にあります。細い路地の奥に、そのお店があります。

027a

玄関を入ったところの様子です。食事をするところは、右手奥にあります。

017a

席は、この様な掘りごたつ式や、

018a

この様な、カウンター式の席もありました。

023a

私達は、掘りごたつ式で、戴きました。この日の日替わりランチは、さんまの蒲焼きでした。食感も良く、美味しかったです。

024a

別に、生野菜も戴きました。結構ボリュームもあり、満足でした。
ランチは、週2日だけで、夜の「酒菜」がメインの様でした。

 次は、「綾綺 殿」(りょうきでん)さんです。平安宮内の施設の1つの名前です。浄福寺通下立売上ル東側にあります。

052a

正面の様子です。ここは、別の記事でご紹介した「山中油店」さん(直ぐ近く)の関係のお店です。昔は米屋だったそうです。

044a

中に入って、入口の方を見ています。

042a

上を見ると、こんな様子です。天窓が懐かしいです。

043a

土間にも、こんなものが。

045a

格子戸から外を見ています。

047a

ボリュームたっぷりの、ヒレカツを戴きました。柔らかく、美味しかったです。
帰りがけには、シェフのご主人と少しお話をしてから、失礼しました。

 これからも、町家レストランを見付けたら、お食事をしたいと思っています。

« 京都市内の有名老舗 2店舗 | トップページ | テーマ「京都の水」(19)琵琶湖疏水分線-8 »

ランチとディナー」カテゴリの記事

亰町家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/68490099

この記事へのトラックバック一覧です: 京町家でお食事を戴きました 2軒:

« 京都市内の有名老舗 2店舗 | トップページ | テーマ「京都の水」(19)琵琶湖疏水分線-8 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き