« 珍しい「水草展」を拝見しました | トップページ | 京都北野天満宮「可憐な白梅」 »

2016年12月26日 (月)

「終い天神」の日の様子

 今年も押し詰まって残すところ6日間となり、何となく心忙しいです。
 先日終い弘法さんの様子がテレビで放映されていましたが、
天神さんの様子はどうでしょうか?

 終い天神さんも天候に恵まれ暖かい一日でした。9時30分ごろ、出かけましたが、既に大勢の京都市民や観光客また、最近特に目立つ海外からの方たち等々、既に境内は勿論周辺も人の波でした。
 比較的空いていると思われる、東門から入りましたが・・・


Img_2449

既にお参りや買い物を済ませて帰宅される人もあります。

Img_2451

東門の土塀に沿っても、テントが連なっています。
写真は撮りませんでしたが、平野神社までの道路もテントが連なっていました。


Img_2455

上京区役所のマスコットキャラクター「かみぎゅう君」です。
消防署の所員と一緒に防火のキャンペーンに一役かっていました。


Img_2465

猿回しの猿も演技を披露?していましが、大勢の方たちの後ろで残念ながら見物は出来ませんでした。
終わってからなんとも愛らしい姿を撮ることが出来ました。


Img_2471

演技?が終わって、休憩です。お水をゴクゴク。

Img_2475

受験のお参りでしょうか?。
当人は勿論ですが、身内もご協力のようです。

Img_2476_3

来年のお正月に頂く、大福梅の授与を受ける人たちの姿が見られるのも、終い天神の特徴でしょうか?以前は授与とは只で戴くことだと思っていました(笑い)

Img_2481


Img_2482

御神楽です。清潔で初々しい巫女姿は良いですね。
福を授けられた気分がします。
皆さん思いは同じなのか、3人から4人のグループが順番に御利益?を受けてておられました。


Img_2478

これからお参りされる方たちの列です。
楼門から撮っています。

新年を迎える為の買い物はお参りを済ませてからの様ですね。

« 珍しい「水草展」を拝見しました | トップページ | 京都北野天満宮「可憐な白梅」 »

地域」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/68982176

この記事へのトラックバック一覧です: 「終い天神」の日の様子:

« 珍しい「水草展」を拝見しました | トップページ | 京都北野天満宮「可憐な白梅」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き