« 万博記念公園の日本庭園を見る | トップページ | 歴史と自然を満喫の旅2016 松江城堀川めぐり (2) »

2016年12月 1日 (木)

歴史と自然を満喫の旅2016 松江城堀川めぐり (1)

前回の続きです。
(紅葉を追いかけているうちに、ご紹介が遅くなりました。)

 松江城の観光手段の1つとして、お城の堀を船で巡ると言うのがありました。
船の中から、低い目線で、堀や町の様子を眺めるのも一興かと思い、乗船しました。

062a

船の乗り場は、3か所ありますが、ここが一番大きい様です。
「ふれあい広場乗船場」と言います。

063a

乗船してから、初めて見る光景です。随分広い川?堀?です。

064a

船は多くの橋の下をくぐって進みます。稲荷橋だつたかな?

065a

進行方向左手には、堀端を眺めながら進みます。

068a

お堀の石垣と近代的な建物(確か島根県庁?)とが、調和した感じで眺められました。

069a

船は、全長が約8m、幅が約2mです。幅がぎりぎりのところを進みます。
船の屋根を低くし、乗船客は身を屈めて、暫しの辛抱です。
屋根は橋の高さに合わせて、自動的に上下します。
船頭さんの掛け声に合わせて、客達は頭を下げたり、上げたりと、忙しく動きます。

071a

市街地区を船は進みます。真ん中の建物は、「カラコロ工房」と言います。
旧日本銀行で、ガーデンテラスやギャラリーなどがあります。
近くには、乗船場の1つがあります。

 明日に続きます。

« 万博記念公園の日本庭園を見る | トップページ | 歴史と自然を満喫の旅2016 松江城堀川めぐり (2) »

旅行」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/66228608

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史と自然を満喫の旅2016 松江城堀川めぐり (1):

« 万博記念公園の日本庭園を見る | トップページ | 歴史と自然を満喫の旅2016 松江城堀川めぐり (2) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き