« 佐々木真弓 アトリエエンジェル「ステンドグラスランプ展」その2 | トップページ | 大オルゴール 地下街彩る »

2016年12月21日 (水)

ポインセチア展 「京都府立植物園 ”観覧温室”」

今年も京都府立植物園の観覧温室では、ポインセチア展が開催されました(12月2日)。
6日に訪れましたが、
温室内は、一挙に明るく華やかになっていました。

Img_2391

何時もは自動で開け閉めするガラス戸もこの日は開放されていました。

Img_2376


Img_2377

ポインセチアはトウダイグサ科トウダイグサ属の植物。常緑性低木。
学術上の標準和名はショウジョウボクで、ポインセチアは通名です。
日本では11月から12月ごろに茎の上にある葉が赤や桃色や乳白色に美しく色付き、クリスマスを彩る飾りとして定番の観葉植物ですね。

Img_2379

カメラマンが一眼レフを近づけて、熱心に撮っています。

Img_2363

かなり背が高いです。ポインセチアのイメージも変わりましたね。

Img_2365

多くの種類の色と形がありましたが、その中で、綺麗なもの、特徴的なものを選んでみました。

Img_2375

ありふれた形ですが、真っ白な清潔さが目に留まりました。

Img_2372

これはこれは65年前に作出された古い品種で、京都府立植物園のポインセチアのコレクションの中で、最も古い品種とのことです。
花も奇形が多く見受けられると説明されていました。

Img_2381

温室内の展示室では、クリスマスの飾りつけかされていましたが、ポインセチアが主役のようです。
 小さな舞台が設けられていて、女の子が登ったり下りたりして楽しんでいました。
お付き合いするお母さんも大変ですね。

Img_2382

背景に飾られているのは、デザインスクールの学生さんによる、クリスマスリースです(後日紹介します)。

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
           
尚、12月16日(金)~12月25日(日)に「イルミネーション2016」が開催されます。
 本年度は、12月17日(土)公開の、京都が舞台の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の劇中に、植物園のイルミネーションが登場することが決定しており、今冬注目のデートスポットとして話題になることは間違いありませんね。
イルミネーション期間中は観覧温室の夜間開室も行われます。                     

 

 

« 佐々木真弓 アトリエエンジェル「ステンドグラスランプ展」その2 | トップページ | 大オルゴール 地下街彩る »

京都府立植物園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/68733443

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア展 「京都府立植物園 ”観覧温室”」:

« 佐々木真弓 アトリエエンジェル「ステンドグラスランプ展」その2 | トップページ | 大オルゴール 地下街彩る »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き