« 歴史と自然を満喫の旅2016 松江城 (2) | トップページ | 京都府立植物園の紅葉 第2弾(1) フウの紅葉 »

2016年11月23日 (水)

京都「妙心寺」塔頭の紅葉

 妙心寺には40数院の塔頭が有ると言われ、そのうち幾つかは一般公開又は、特別公開しています。

 市バスの「妙心寺北門前」バス停が有るほどで、信者さんや観光客がお参りに来られています。私も殆ど北門を利用しています。


Img_2158

特に朝や夕方には、学生たちの通学道にもなっているようです。
そして学生たちは、北門から入ってきて、反対側(南門)へ抜けるようです。
背景の小高い山は、和歌で有名な「衣笠山」です。

Img_2153

逆方向から撮っています。こうして見ますと静寂が感じられますね。

Img_2157

 これ以降は塔頭の中で、比較的紅葉の綺麗な場所を選んで撮りました。
撮っていると特にカメラを抱えた人が入って来られます。
皆さん、同じショットで撮るようです。

Img_2161

こちらは、閉まっていました。

Img_2162

妙心寺や大徳寺は石畳が整然と敷かれていて、それも魅力の一つです。

Img_2166


Img_2172

華やかな中に有って、ススキに秋の風情を感じます。

Img_2175


Img_2176

↑の塔頭の紅葉をズームで撮りました。
 訪ねたのが、4時少し前で、太陽の光が足らなく残念でしたが・・・(11月16日撮影)

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

妙心寺(みょうしんじ)は、京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派大本山の寺院。山 号を正法山と称する。本尊は釈迦如来。開基(創立者)は花園天皇。開山(初代住職)は 関山慧玄(無相大師)。寺紋は花園紋(妙心寺八つ藤)。 (HPより抜粋)

« 歴史と自然を満喫の旅2016 松江城 (2) | トップページ | 京都府立植物園の紅葉 第2弾(1) フウの紅葉 »

2016 京都の紅葉」カテゴリの記事

亰の寺」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/68466461

この記事へのトラックバック一覧です: 京都「妙心寺」塔頭の紅葉:

« 歴史と自然を満喫の旅2016 松江城 (2) | トップページ | 京都府立植物園の紅葉 第2弾(1) フウの紅葉 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き