« 京都「妙心寺」塔頭の紅葉 | トップページ | 京都府立植物園の紅葉 第2弾(2) 園内の紅葉 »

2016年11月24日 (木)

京都府立植物園の紅葉 第2弾(1) フウの紅葉

 11月15日の京都府立植物園の主に池の周りの紅葉に続き、その第2弾として、ほぼ毎年見ている「フウ」の木の紅葉を、11月21日に見て来ました。ほぼ満紅葉?の状態でした。何しろ大きな木で、しっかりと葉も茂り、部分的には葉や青葉もありましたが、返ってそれも美しく、見事なグラデーションを見せていました。

004a

「フウ」の木の全景です。木は「アジサイ園」の中にあり、蓮池の傍にあります。池を隔てて撮っています。

008a

同じ位置から、木の最上部を見ています。
生憎、曇り空で映えませんが、それでも美しさを感じました。

012a

未だこんな部分もありました。陽が差し込まないためでしょうか?

016a

曇り空ながらも、葉っぱの光沢はしっかりと感じられました。

021a

葉っぱは、こんな形をしています。葉っぱとしては、やや大きい方だと思います。少し落葉も見られました。

024a

4月に花が咲くそうですが(未だ見たことはない)、多くの実が付いていました。

026a

意外に、枝の伸びが大きい様に思いました。

020a

最後に、表示板で、「フウ」の説明をどうぞ。

« 京都「妙心寺」塔頭の紅葉 | トップページ | 京都府立植物園の紅葉 第2弾(2) 園内の紅葉 »

2016 京都の紅葉」カテゴリの記事

京都府立植物園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/68522602

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園の紅葉 第2弾(1) フウの紅葉:

« 京都「妙心寺」塔頭の紅葉 | トップページ | 京都府立植物園の紅葉 第2弾(2) 園内の紅葉 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き