« 京都府立植物園の紅葉 第2弾(2) 園内の紅葉 | トップページ | そろそろ京都の紅葉も終わりか?(2)南禅寺 »

2016年11月26日 (土)

そろそろ京都の紅葉も終わりが?(1)天授庵

 今年の京都市内の紅葉は、思いの外駆け足で過ぎて行こうとしています。
 「紅葉情報」が追い付いていない感じです。
 11月23日・祝日の午前中、駆け足で紅葉見物をしました。

 先ず始めは、南禅寺の塔頭の1つ、「天授庵」へ。

019a

本堂の東側のお庭の紅葉は、既に終わっていました。
僅かに北側の山門近くでは、残り紅葉と言った感じで、見られました。

020a

その塀沿いの小さなお庭でも、少し紅葉が見られました。

023a

その手前の苔庭には、シュウメイギクが可憐な花を咲かせていました。
ここでは夏にはキキョウが咲くところです。

南庭の方に回ります。

001a

回って直ぐに目にする光景です。本堂のガラス戸越しに、紅葉が見られました。

002a

こちらでは、今が盛りの紅葉です。

003a

先程のガラス戸越しの紅葉は、これかな?

004a

目にした中では、最も美しく紅葉していました。

007a

池面は、落葉で一杯でした。

006a

水路にも。「紅葉川」?

014a

本堂近くの紅葉です。ここでは、未だ青い葉っぱも見られます。

休日とあってか、沢山の方が拝観に来られていました。
境内は道も狭いので、お互いに譲り合っての拝観風景でした。

 この後は、「南禅寺」の境内を歩きました。





























« 京都府立植物園の紅葉 第2弾(2) 園内の紅葉 | トップページ | そろそろ京都の紅葉も終わりか?(2)南禅寺 »

2016 京都の紅葉」カテゴリの記事

亰の寺」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/68560665

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ京都の紅葉も終わりが?(1)天授庵:

« 京都府立植物園の紅葉 第2弾(2) 園内の紅葉 | トップページ | そろそろ京都の紅葉も終わりか?(2)南禅寺 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き