« そろそろ京都の紅葉も終わりか?(3)無鄰菴 | トップページ | 万博記念公園の日本庭園を見る »

2016年11月29日 (火)

そろそろ京都の紅葉も終わりか?(4)智積院

 前回の続きですその日(11月23日)の午後は、東山にある「智積院」(ちしゃくいん)にも足を伸ばしました。
 ここでは春に「青葉まつり」があって、綺麗な「青モミジ」を拝見したので、きっと紅葉も美しいと思い出掛けたのです。予想通り、見事な紅葉でしたが、やや盛りが過ぎたかなと言った感じもしました。
青モミジ以外にも紫陽花が見事に咲いていました。

094a

ここには山門がないので、これがその代りかなと思いました。所謂「結界」の役目を果しています。ここは、表示の通りのお寺です。

綺麗な石畳ですが、始めはここを通らずに、右横手から境内に入りました。

072a

やはり紅葉は綺麗でした。

073a

どんどん中へ進みます。

074a

「鐘楼」の近くの紅葉の様子です。

075a

紅葉の並木が続きます。

080a

本堂の近くまで遣って来ました。

083a

本堂の近くにも、見事な紅葉が見られました。

084a

本堂の前には、2本の大きな木がありました。幹回りがかなり立派な木です。
こんな立派な木を見たのは、初めてです。

092a

やや盛りが過ぎたかな?と言いましたが、それは極く一部で、「青もみじ」=「紅葉も見事」な「智積院」でした。

1日で、天授庵~南禅寺~無鄰菴~智積院と、4カ所を回りましたが、私達の今年の紅葉巡りは、もう最後かなと思いつつ、智積院を後にしました。






« そろそろ京都の紅葉も終わりか?(3)無鄰菴 | トップページ | 万博記念公園の日本庭園を見る »

2016 京都の紅葉」カテゴリの記事

亰の寺」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/68589657

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ京都の紅葉も終わりか?(4)智積院:

« そろそろ京都の紅葉も終わりか?(3)無鄰菴 | トップページ | 万博記念公園の日本庭園を見る »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き