« テーマ「京都の水」 (12) 琵琶湖疏水分線-1 | トップページ | 京都府立植物園へコスモスを求めて »

2016年11月 6日 (日)

未だ早いかなと思いつつ紅葉めぐりをしました

 今年の京都の紅葉は?と思いつつ、前回(2日)に続いて5日も何か所かを歩いてみました。
 今日訪ねたのは、金戒光明寺(所謂・黒谷さん)、真如堂、京都御苑、北野天満宮などでした。
 しかし、結局は「真如堂」が一番見応えがありましたので、そこだけをご紹介します。他は、未だ早かった様でした。

019a

山門をくぐって、境内を見渡せば、この様な様子でした。正面は本堂です。

023a

五重塔近くの木々も、この様に色付きを見せていました。

022a

境内を歩き回っています。

029a

グラデーションが見事です。

033a

ある部分だけが、異常に紅葉していました。

034a

本堂の裏手にも、綺麗な紅葉が見られました。

051a

どっしりした本堂に彩りを添えています。

053a

本堂前の木々も、綺麗でした。

055a

山門前では、寒桜がちらほらと花を付けていました。

もみじ狩りの人は、少しはおられましたが、未だ未だ閑散状態でした。
シーズンになると、朝早くから観光バスが連なるそうです。








« テーマ「京都の水」 (12) 琵琶湖疏水分線-1 | トップページ | 京都府立植物園へコスモスを求めて »

2016 京都の紅葉」カテゴリの記事

亰の寺」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/68266996

この記事へのトラックバック一覧です: 未だ早いかなと思いつつ紅葉めぐりをしました:

« テーマ「京都の水」 (12) 琵琶湖疏水分線-1 | トップページ | 京都府立植物園へコスモスを求めて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き