« 有栖川宮家旧邸を拝見 (2) | トップページ | 或る町の秋祭り(1)巡行前 »

2016年10月18日 (火)

或る町の秋祭り(2)御神輿巡行

からの続きです。
 御神輿の担ぎ手 約150人程が集まり、神前で宮司さんの御祈祷が行われ、担ぎ手のリーダーから色々と指示があって、いよいよ御神輿の巡行がスタートです。午前9時半を過ぎていました。

027a 

漸く大きい御神輿の巡行がスタートしました。
先頭を行くのは、町の有力者の様です。

028a

先触れの太鼓と大きな榊が続きます。

031a

続いて、6基の剣鉾が、軽トラックに載せられて進みます。

035a

可愛いお稚児さん達が、親御さんに付き添われて、続きます。
女の子の方が多い様に思いました。きっと一生の思い出になることでしょう。
この後、随伴の役員さん達が続きます。

038a

御神輿の先頭を行く、大きな旗が出て来ました。
担当の役員さんが、時計を確認されています。
始めに聞いていた時間から、少し遅れていますよ。

041a

やっと御神輿のお出ましです。

046a

出発に当たっての差し上げです。担ぎ手の皆さんの元気さが伝わって来ます。

050a

いよいよ巡行の開始です。北に向かって進みます。

053a

最後尾は、宮司さんがオープンカーで進まれました。
総勢約200人の巡行が、各町を回って夕方には帰って来られる様です。
大変なエネルギ-です。

明日は、子供達も各町から参加していましたのでその様子と、もうお気付きかも知れませんが、何処の神社か種明かしをします。









« 有栖川宮家旧邸を拝見 (2) | トップページ | 或る町の秋祭り(1)巡行前 »

伝統行事」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/67930666

この記事へのトラックバック一覧です: 或る町の秋祭り(2)御神輿巡行:

« 有栖川宮家旧邸を拝見 (2) | トップページ | 或る町の秋祭り(1)巡行前 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き