« 或る町の秋祭り(2)御神輿巡行 | トップページ | 或る町の秋祭り(3)子供神輿と種明かし »

2016年10月18日 (火)

或る町の秋祭り(1)巡行前

 京都では、10月は22日の「時代祭」を筆頭に、各地で秋祭りが催されますが、私は或る日、或る町の秋祭りを取材させて戴きました。或ることで有名な神社なんですが、敢えて名前は伏せて置き、最後で種明かしをさせて戴きます。
 その日、何時から始まるのか聞いていなかったので、午前8時半頃から私は動き始めました。既に御神輿は舞殿に安置されていましたが、人影は殆どありませんでした。
 取り敢えず、お参りをさせて戴きました。

001a

拝殿前です。本殿などは、その奥に見えます。
二礼・二拍手・一礼と、何時もの通りお参りをしました。

007a

御神輿は、2基ありましたが、どちらかが担がれます。今年はどちらかな?

013a

午前8時半、関係者が集まって来ました。
御神輿の担ぎ手は、150名位おられたでしょうか。

026a

「剣鉾」も、6基ありました。車に載せられての巡行です。
先頭の車の前面に見えるのが、ここの「神紋」の様です。

025a

神紋は、「二葉葵」です。京都市内の有名神社と同じです。

024a

巡行出発の時間も、迫って来ました。
巡行に担がれる御神輿は、小さい方の様です。
聞くところに依りますと、大きい御神輿は物凄く重く、担ぐ棒も極めて長く、辻を曲がるのも大変だそうです。節目の年しか、担がれないそうです。


このままをご覧ください。







« 或る町の秋祭り(2)御神輿巡行 | トップページ | 或る町の秋祭り(3)子供神輿と種明かし »

伝統行事」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/67919363

この記事へのトラックバック一覧です: 或る町の秋祭り(1)巡行前:

« 或る町の秋祭り(2)御神輿巡行 | トップページ | 或る町の秋祭り(3)子供神輿と種明かし »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き