« 久し振りに北嵯峨を歩く (1) 田んぼなど | トップページ | 久し振りに北嵯峨を歩く (3)コスモスたち »

2016年9月30日 (金)

久し振りに北嵯峨を歩く (2) ヒガンバナ

 前回の続きです。
今回は、「北嵯峨田園地帯」に咲き誇る「ヒガンバナ」を、ご紹介します。

011a

この日、最初に撮ったヒガンバナです。やや小ぶりでしたが、鮮やかな色に惹かれました。
場所は、北嵯峨の休耕田の土手でした。子供達が、一生懸命ラグビーの練習をしていました。

029a

田園地帯では、この様に固まって咲いているのを多く見ました。

033a

花が絡まっている様に見えました。緑色とのコラボも素敵です。

036a

何時も思うのですが、ヒガンバナの花の形って不思議な形をしています。

031a

ヒガンバナの行列です。これこそ嵯峨野らしい風景です。

027a

こちらは、行列から離れた一団の様です。

039a

こちらは、小集団の様です。兎に角沢山咲いていました。

044a

こちらは、烈が少し乱れていますが、三々五々行進しています。
オリンピックの閉会式の時の選手入場を思い出します。

054a

真っ赤な花ばかりで無く、こんな色の花もありました。褪色しているのではありません。

058a

少し濃い目の花もありました。
花びらの両端に白線があります。初めて見た花です。

 ヒガンバナは、これ位にして、他にも咲いている花なども、次回ご紹介します。

« 久し振りに北嵯峨を歩く (1) 田んぼなど | トップページ | 久し振りに北嵯峨を歩く (3)コスモスたち »

嵯峨 嵐山」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/67654610

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに北嵯峨を歩く (2) ヒガンバナ:

« 久し振りに北嵯峨を歩く (1) 田んぼなど | トップページ | 久し振りに北嵯峨を歩く (3)コスモスたち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き