« テーマ「京都の水」 (1)琵琶湖 | トップページ | テーマ「京都の水」 (2) 琵琶湖疏水-1 »

2016年8月14日 (日)

 盛 夏 その1 「ヒマワリの花」

 真夏の花の代表は昔も今も「ヒマワリ」ではないでしょうか
京都府立植物園でも広い園内の数か所で育てておられるます。
その中でも特に春はチューリップを咲かせている場所でもある東南の西洋花壇の近くが見事です。


Img_1515

両サイドともに、蕾が多いようですが、いつまでも楽しめますね。

Img_1520


Img_1580

どこかの男性が花芯をのぞき込ん?でおられます。
暑い最中、勉強熱心な方です。


Img_1511

こちらは、植物園事務所の前です。
背が低くプランターの中で育てておられます。


Img_1513

青空に似合う花もヒマワリですね。
太陽が似合うのも向日葵です。


Img_1514

太陽を背に はつらつの向日葵ですが、暑すぎるのでしょうか

Img_1567


Img_1568

写真を撮っていて気が付いたのですが、一口にヒマワリと言っても様々な花姿と花色が有ることを知りました。

Img_1569

私の一番のお気に入りは、この爽やかな花色です。

Img_1571


Img_1573


Img_1570

たくさんのヒマワリにの中には、連日の異常な?暑さで少々ばて気味の花も有りましたが、分かりますね!(撮影7月29日)

« テーマ「京都の水」 (1)琵琶湖 | トップページ | テーマ「京都の水」 (2) 琵琶湖疏水-1 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/66853312

この記事へのトラックバック一覧です:  盛 夏 その1 「ヒマワリの花」:

« テーマ「京都の水」 (1)琵琶湖 | トップページ | テーマ「京都の水」 (2) 琵琶湖疏水-1 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き