« 前祭の山鉾巡行を始点で見る (3) | トップページ | 祇園祭「後祭」の事前の様子を見に行きました (1) »

2016年7月21日 (木)

植物園の蓮池の花

京都府立植物園では、色んな場所で、「蓮の花」が見られますが、今回は「蓮池」で咲く「蓮の花」をご紹介したいと思います。

 先ずはじめは、園内にある神社「半木神社」の南側にある、大きな蓮池に咲く蓮の花です。

026a

 蓮池の奥が、半木神社がある森です。 

020a

 未だ蕾も、沢山見られます。 

021a

 花の色は、全体的に見ると白かなと見えるのですが、近寄って見ると、この様な薄いピンクで、それも花びらの先程色が濃く見えました。

023a

 高貴さを感じます。 

027a

 近寄って見た場合、この色の花が多い様に思いました。 

 もう1つの蓮池は、アジサイ園の近く、「フウ」の木の近くにある小さな池です。 

050a

 ここでは、以前花ショウブなども咲いていました。 

040a

 こちらの花の色も、魅力的です。 

044a

 何とも言えない美しさを感じます。
蓮の花は、極楽浄土に咲く花を実感します。
 

 

 

 

 

 

« 前祭の山鉾巡行を始点で見る (3) | トップページ | 祇園祭「後祭」の事前の様子を見に行きました (1) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/66450856

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園の蓮池の花:

« 前祭の山鉾巡行を始点で見る (3) | トップページ | 祇園祭「後祭」の事前の様子を見に行きました (1) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き