« 京都府立植物園の観覧温室から その2 | トップページ | 雨の日の花街・宮川町 »

2016年7月12日 (火)

植物園のスイレンの花

 京都府立植物園には、大きな「スイレン池」があります。
 今が見頃のスイレンの花がありましたので、ご紹介します。

035a


植物園の北西にある「四季彩の丘」の一角に、このスイレン池があります。

そんな中から、見頃の花をご紹介しましょう。

029a

 典型的?なスイレンの花と言えましょう。
葉っぱの上に、アマガエルなんかが乗っていると面白いのですが・・・。

030a

 幻想的な雰囲気に咲く花でした。

スイレンの花には色々な表情が゛有って、見ていても楽しいです。

031a

 こちらも、ややそんな感じの中で、咲いていました。

032a

こちらは、明るい中での「三つ子」ちゃんです。

033a

白とうすピンクが仲良く。

034a

 スイレンの花らしくない感じ、蓮の花に近い形です。
スイレンと蓮の花の違いは、スイレンは水面に浮かぶが如く、蓮の花は水面からは離れて咲くと、先日も何かの番組で言っていましたね。

 次は、「蓮の花」が咲く、「蓮池」に行って見ましょう。

 

« 京都府立植物園の観覧温室から その2 | トップページ | 雨の日の花街・宮川町 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/66390815

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園のスイレンの花:

« 京都府立植物園の観覧温室から その2 | トップページ | 雨の日の花街・宮川町 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き