« 「後祭」の巡行を拝見 (4) | トップページ | 「祇園祭児童画展」を拝見しました (若冲が祇園祭を描いたら?) »

2016年7月29日 (金)

「祇園祭児童画展」を拝見しました (その1)

 京都芸術センターで開催されていた、今年で第二回目となる、2016「祇園祭児童画展」を拝見しました。
昨年も訪れたのですが、鉾町で育っている子供たちは祇園祭が特別なものではなくて、日常的なものとして捉えている思いを更に強くしました。


Img_1320



Img_1322

どの絵も楽しく可愛く見ていて和みます。


Img_1324


Img_1325


Img_1328


Img_1334


Img_1321


Img_1319

以上は京都市立御所南小学校の皆さんの作品です。
ご紹介したのは展示されていた作品のごく一部です。
拝見していてほのぼの癒されましたしたし、どの作品からも真剣に描いている子供たちの様子が伺える様で感心しました。


Img_1346_2

これは布に描かれています。力作ですね。
 灯ろうも京都市立洛央小学校の生徒さんの作品で、唯々感心しながら
見入ってしまいました。

何人ぐらいの生徒さんが関わられたのかわかりませんが、完成までに多くの時間も要したことと思います。

 


 

« 「後祭」の巡行を拝見 (4) | トップページ | 「祇園祭児童画展」を拝見しました (若冲が祇園祭を描いたら?) »

作品」カテゴリの記事

祇園祭2016」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/66616485

この記事へのトラックバック一覧です: 「祇園祭児童画展」を拝見しました (その1):

« 「後祭」の巡行を拝見 (4) | トップページ | 「祇園祭児童画展」を拝見しました (若冲が祇園祭を描いたら?) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き