« 京都・智積院の青葉まつり その3 諸堂内拝観 | トップページ | 上七軒界隈を歩く その1 紫陽花 »

2016年6月23日 (木)

京都・智積院の青葉まつり その4 柴燈護摩

 前回の続きです。「青葉まつり」の最後は「柴燈護摩」の様子を、ご紹介します。
智積院は、真言宗なので、この様な「護摩」を焚く法要があるのですね。
 大勢の行者姿の方を見掛けました。

030a

「柴燈護摩」道場の様子です。

031a

少し位置を変えて見ています。手前の方が「柴燈護摩」について、解説されていました。

036a

道場の入口から、中の様子を見ています。手前の方は、一行が入場されるのを待ち受けておられます。

034a

外では行者の皆様が、整列して待機されておられます。
向こう側の奥が「金堂」です。

037a

法螺貝の音も高らかに、行者の皆様が入って来られました。

040a

続いて、お坊さんの一行が、高僧の方を先頭に、入って来られました。

041a

お坊さんの恰好の違いは何でしょうね。

074a

護摩壇に火が点けられ、もうもうと煙が立ち上ります。
その周りを、行者さん達が「般若心経」を唱えながら歩かれてます。

069a

風向きが変わると、こんな状態になります。思わず煙に巻かれそうになります。

 色々と有難い「青葉まつり」を、初めて参詣させて戴き、心安らかに、帰途に着きました。


















« 京都・智積院の青葉まつり その3 諸堂内拝観 | トップページ | 上七軒界隈を歩く その1 紫陽花 »

亰の寺」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/66149597

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・智積院の青葉まつり その4 柴燈護摩:

« 京都・智積院の青葉まつり その3 諸堂内拝観 | トップページ | 上七軒界隈を歩く その1 紫陽花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き