« 上七軒界隈を歩く その2 | トップページ | かつかつ とんとん »

2016年6月29日 (水)

「地球へのラブレター」

 左京区に有る「京都市国際交流会館」で開催されていた、平和や自然保護を願って世界の子供たちが描いた絵画交流展「地球へのラブレター」を拝見しました。
 人種や言語の異なる子供たちの共通の想いが込められた力作が並んでいます。


001


003


007

ボランティアグルーブが、地球温暖化や戦争、貧困や飢餓など地球環境の悪化を憂い、趣旨に賛同した学校やNPO法人などを通して子供に描いてもらった絵です。

008

作品は20センチ四方の段ボールをキャンバスとし、京都の幼稚園や米国の小学校、インドの貧困地域の学校に通う子供達が約450点を出展しています。

009

題材は虹や国旗、花や動物など自由な発想で描いていますが、米国の児童が漢字で「平和」と書き込んだりと、強いメッセージも表現しています。

010


012

カラフルな色使いで、微笑ましく明るく描かれていることに、主旨を外れて?心が和みました。
 子どもたちの願いが届けばよいのに・・と思いながら、後ろ髪惹かれる思いで
会場を後にしました。

« 上七軒界隈を歩く その2 | トップページ | かつかつ とんとん »

作品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/65701959

この記事へのトラックバック一覧です: 「地球へのラブレター」:

« 上七軒界隈を歩く その2 | トップページ | かつかつ とんとん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き