« 2016春の京都御所の一般公開始まる | トップページ | 京都府立植物園、「春の賑わい」 その2 »

2016年4月 9日 (土)

京都「上品蓮台寺」(じょうぼんれんだいじ)の桜

 聖徳太子が母の菩提寺として建立された、蓮台寺の桜は特に紅枝垂れ桜が有名で、千本通を走る市バスの中から山門の中に見ることが出来ます。
そして絶対!に下車して入らせて頂きます。
 残念ながら訪れた日(4月3日)は未だ蕾が多く、期待してこられていた方達も少々がっかりの様子でした。


001

それでもソメイヨシノは満開で、小さな木ですが紅枝垂れ桜とのコラボも愉しむことが出来ました。

005


008

境内には何本くらいの桜が植えられているのか?
桜並木とも言える華麗な桜たちです。


007


011


014


012

満足は出来なかったのですが、紅枝垂れ桜の可憐な蕾に癒されました。

013



帰る頃には多くのカメラマンが訪れましたが、一様に「未だ、早過ぎたなあ」

例年そうかも知れませんが、桜情報に振り回されている気がするのは、私だけでしょうか?

« 2016春の京都御所の一般公開始まる | トップページ | 京都府立植物園、「春の賑わい」 その2 »

2016 京都の桜」カテゴリの記事

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/64822633

この記事へのトラックバック一覧です: 京都「上品蓮台寺」(じょうぼんれんだいじ)の桜:

« 2016春の京都御所の一般公開始まる | トップページ | 京都府立植物園、「春の賑わい」 その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き