« 「雨宝院」・「千本釈迦堂」の遅咲きの桜 | トップページ | 歴史と自然を満喫の旅2015(津和野-3) »

2016年4月21日 (木)

京都府立植物園の「シャクナゲ」が見頃に

 4月15日、京都府立植物園の「シャクナゲ」が見頃を迎えていました。
 そのせいか?撮影会かと思う程、男女の多くのカメラマンが、三脚を立て、熱心に撮影に励んでおられました。そんな中を私は、コデジを片手にちょこまかと撮り回っていました。

067a

ピンク系が多く、白や赤は少数派です。

070a

その少数派の1つ、白い花です。清潔感を感じます。
が、良く見ると少々お疲れのようです。

079a

これから開花に向かう花も、お仲間に。

068a

多数派は、この花達です。何時もシャクナゲの花を見て思うのですが、シャクナゲの花はツツジの花の集合体だなあと。
そうでした。シャクナゲは「ツツジ科ツツジ属」でした。

077a

パッと見て、直ぐに目につくのが、この真紅の花です。ここでは少数派です。

074a

はんなりと上品な、この花には癒されます。

081a

10人以上はおられたでしょうか。こんな状況で・・・。
皆さん良いカメラをお持ちです。殆どの人が望遠レンズを付けて。
私もいつ買ったか解らないような古いカメラを一応持っているのですが、つい手軽な方で。

« 「雨宝院」・「千本釈迦堂」の遅咲きの桜 | トップページ | 歴史と自然を満喫の旅2015(津和野-3) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/65006084

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園の「シャクナゲ」が見頃に:

« 「雨宝院」・「千本釈迦堂」の遅咲きの桜 | トップページ | 歴史と自然を満喫の旅2015(津和野-3) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き