« 京都 立本寺の枝垂れ桜 | トップページ | 京都御苑の旧近衛邸の糸桜ほか »

2016年3月27日 (日)

3月25日 京都 平野神社「枝垂れ桜 等」

  3月25日は、天神さんの縁日でした。
 当日は寒の戻りで風が冷たく、お昼一番にお参りしましたが、縁日にも何時もの賑わいは無く、唯、英語圏と思われる方達が目立ちました。
  彼らは着物や骨とう品、陶器や人形などに興味が有るように思われました。
買われたのでしょうかね?

天神さんを素通りして、平野神社に向かいました。


001

京都に春を告げると言われている有名な満開の「魁」です。
樹齢はどれくらいか?随分の年齢に思われますが、今年も綺麗に咲いてくれています。


002

アジア圏の若人が桜を入れてお互いに撮りあっていますが、枝の下を行ったり来たり、花を持ったりと花びらの散るのには無頓着です。
それを見ていた日本人の女性が我が子に「桜には触ったら花びらが落ちるからダメや」とテレビで言ってたね。
日本語は通じないでしょうね。

004


009


007


次は少し離れた場所に咲いていたその名も花色に相応しい「陽光」です。

014


017

「開花期 三月下旬  花は大輪で色が濃く一重咲き」と説明されていました。

010


012

狭い所で順番に撮っていたのですが、自分の番が回ってきて夢中?で
撮っていて、少し離れた所で静かに待っておられた方達に気づかず
「あ、すみません」に「no problem」(気づかいなく 問題無し)と笑顔で。
反省しながらも爽やかな気分で帰宅しました。




« 京都 立本寺の枝垂れ桜 | トップページ | 京都御苑の旧近衛邸の糸桜ほか »

2016 京都の桜」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/64638812

この記事へのトラックバック一覧です: 3月25日 京都 平野神社「枝垂れ桜 等」:

« 京都 立本寺の枝垂れ桜 | トップページ | 京都御苑の旧近衛邸の糸桜ほか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き