« 歴史と自然を満喫の旅2015(秋芳洞・秋吉台) | トップページ | 京都 立本寺の枝垂れ桜 »

2016年3月23日 (水)

ぽかぽか陽気に誘われて・・

 3月17日の天気予報では4月中旬の気温とのこと。
 ぽかぽか陽気に誘われて、「もしかしたら、桜の花は・・?」と淡い期待も有って、カメラを持って出かけました。

 まずは、梅の満開も過ぎ散り始めた北野天神さんです。

001

満開の紅梅の下を息子さんご夫婦?娘さんのご夫婦?とに連れられてお幸せなご老人です。
 本来の目的の平野神社に向かいます。京都に春を告げると言われる桜「魁」の様子を見る為でしたが、念ながら、しっかりした蕾です。


010_2

散り椿で有名な「地蔵院(通称)椿寺」です。有名な散り椿は蕾も有りましたが、淡いピンクの優しい花が沢山ついていました。

012

この日は、「洛陽観音霊場第三十番 十一面観音菩薩」の御開帳で、境内にはお経を唱える厳かな声が聞こえていました。

004

お経を心静かに聞かせて戴いて、何だか心が洗われたような気分になり、丁寧にお参りさせて戴いて、立ち去りました。

その帰途で見つけた或るお宅の見事な椿です。


002


005


007


003


008

散策の途中で花に出逢える幸せは、何物にも代えられません。

« 歴史と自然を満喫の旅2015(秋芳洞・秋吉台) | トップページ | 京都 立本寺の枝垂れ桜 »

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/64512530

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか陽気に誘われて・・:

« 歴史と自然を満喫の旅2015(秋芳洞・秋吉台) | トップページ | 京都 立本寺の枝垂れ桜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き