« 雨の日の天神さん「紅・白梅」 | トップページ | 障害者の作品展示と即売会 »

2016年2月16日 (火)

京都府立植物園の梅の花

 京都府立植物園の梅の開花状況は?と思いながら園内を散策しました。
何時も思うのですが、こちらでは紅梅(枝垂れ梅以外)の咲いているのが、見当たらなく、今回も1本の木しか見つけることが出来ませんでした。

018_2


028_2


024_2

貴重な?ピンクの梅の花です。

021


024_3

何となく花姿が好きになれない「ロウバイ」です。
 中国原産の落葉低木で、花の少ない真冬に花を咲かせます。透き通るような質感と鈍い光沢のある、ロウ細工みたいな花びらと嫌みのない芳香が特徴的です。花色は黄色で中心部分が暗い紫色になります。

044

「ソシンロウバイ」です。


054

艶やかで赤ちゃんのほっぺのようです。
ソシンロウバイはロウバイの園芸品種とされます。黄一色で、花びらが丸っこくて芳香が強いのが特長です。花色が濃くて遠目からでも目立ちます。

051

蕾も可愛いですね。(2月2日撮影)

 例年天神さんのロウバイを愛でるのですが、今年は庭園が造られ、
ロウパイも庭園の一部として取り入れられ、見ることが出来なくなりました。
多分、公開している梅園の一部になっているのでしょうか。

« 雨の日の天神さん「紅・白梅」 | トップページ | 障害者の作品展示と即売会 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/63836060

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園の梅の花:

« 雨の日の天神さん「紅・白梅」 | トップページ | 障害者の作品展示と即売会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き