« 今年も早春の草花展が始まりました その1 | トップページ | 2月21日の「北野天神さん」の梅便り »

2016年2月22日 (月)

2月18日 京都府立植物園の梅園に咲く紅白梅

 そろそろ梅の花も見頃かな?と期待半分で早朝の寒い植物園に向かいました。陽射しは有るものの日陰は風も冷たく寒いです
 ♪春は名のみの風の寒さや・・・♪と口ずさみ、大いに納得です。
 流石に人影も少なく、早春の草花展も10時から、暖をとろうと思って観覧温室に行きましたが、こちらも同じく10時から。


 園内の草花も「早春の草花展」に全員集合か?園の方は、せっせと苗を植えたり、球根を植えたりと春本番の準備に忙しそうです。

011

遠くに優しいピンクの一隅が朝の太陽に映えています。
嬉しくなって、梅園に向かいます。

001


「未開梅(みかいばい)」と書かれていました。

003

花の盛りは過ぎているようですが、青空にスッキリ嬉しそうです。

010_2

背景の薄暗い林を背景に白梅が映えます。

007

↑の白梅を一輪だけフォーカスです。

009

小さな白梅です。どちらも可憐ですね。

008


花は小さく、花数は少ないですが、存在感があります。

015

梅にウグイスと言いたいのですが、ヤマガラでしょうか?

019

北山門から入った所にも三種類の枝垂れ梅が有りますが、まだ2分から3分咲きでした。
 暖かい日も有りますが、特に早朝の冷え込みの強い日が続いていました。
梅も咲き時を探しているのかも知れませんね。



 

« 今年も早春の草花展が始まりました その1 | トップページ | 2月21日の「北野天神さん」の梅便り »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/64020825

この記事へのトラックバック一覧です: 2月18日 京都府立植物園の梅園に咲く紅白梅:

« 今年も早春の草花展が始まりました その1 | トップページ | 2月21日の「北野天神さん」の梅便り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き