« 町家ギャラリー伊助さんにお邪魔しました(その2) | トップページ | 1月14日の京都府立植物園 »

2016年1月21日 (木)

妙蓮寺の御会式桜がチラホラ咲です

 先日NHK京都放送で上京区の妙蓮寺の「御会式桜が咲き始めた」ことを聞き早速出かけてきました。
暖冬のために例年より開花が早いとのことです。


014

妙蓮寺は京都市上京区にある、本門法華宗の大本山です。
堀川通りをはさんで裏千家の茶道総合資料館が近くにあります。


012

大変珍しい桜で、秋から冬をまたいで4月ころに満開になるそうです。
花びらを持ち帰ると恋がかなうとか。桜のほかにも、見事な石庭もあり、見所たくさんです。


005

風が強く吹いて「撮りにくいですね」の声が聞こえます。
全く同感です。


001



002

 尚、この日はまだ咲いていなかったのですが、椿も植えられていて、ここに原木があるために「妙蓮寺椿」と命名されたそうです。この椿はことのほか茶人に愛され、茶会にはよく使われているとのことです。

次は桜で有名な平野神社で見つけた、「十月桜」 と 「寒桜」 です。

「十月桜」
    開花期10月~4月
    10月頃咲き始め春に二度咲きする(説明板より)


018


019

 次は同じく平野神社に咲いていた 「寒 桜」 です。
残念ながら、殆ど散っていました。


023_2

どの桜も淡い花色と花姿がなんとも愛らしいです。(1月14日撮影)

« 町家ギャラリー伊助さんにお邪魔しました(その2) | トップページ | 1月14日の京都府立植物園 »

2016 京都の桜」カテゴリの記事

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/63465830

この記事へのトラックバック一覧です: 妙蓮寺の御会式桜がチラホラ咲です:

« 町家ギャラリー伊助さんにお邪魔しました(その2) | トップページ | 1月14日の京都府立植物園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き