« 妙蓮寺の御会式桜がチラホラ咲です | トップページ | 紀伊半島めぐりの旅 2日目(和歌山県その2) »

2016年1月23日 (土)

1月14日の京都府立植物園

 京都府立植物園では恒例の花詣「はなもうで」(次回ご紹介します)が行われています。
 花の少ない冬の植物園に華やかさを添える催しですが、早朝の植物園は人影も少なく、閑散としています。
 出品されている皆さんの、それぞれの想いのこもった作品を拝見した後は、園内を散策しました。

日本水仙が林の中に凛と清楚に咲いていました。
鬱蒼とした林にひと際明るさと暖かさを与えているようです。


029

水仙の花は春の訪れを感じさせてくれる嬉しい花です。

028_2

白い花は何処に有っても、何時みても清楚な佇まいです。

032

黄色は勇気も与えてくれますね。

0351

可愛いスノードロップです。 
 心無いカメラマンが柵の中に片足を入れたり、三脚を花ギリギリにまで近づけて撮っている姿を毎年見ますが、写真の為なら何でも・・の気持ちが嫌ですね。

034


042

蝋梅の花が数輪咲いていました。

039

季節的に早いのか、蝋の持つ艶やかさは少ないですが、これも一足早い春の訪れを告げてくれるようです。

0461

寒桜を1本だけですが、見つけました。

044


037

池の周りの木々は葉っぱをすっかり落として、寒々とした様子ですが、
もう暫くすると芽生えの季節になるのでしょうか?
今から待ち遠しく楽しみです。

« 妙蓮寺の御会式桜がチラホラ咲です | トップページ | 紀伊半島めぐりの旅 2日目(和歌山県その2) »

2016 京都の桜」カテゴリの記事

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/63552358

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日の京都府立植物園:

« 妙蓮寺の御会式桜がチラホラ咲です | トップページ | 紀伊半島めぐりの旅 2日目(和歌山県その2) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き