« 11月24日の京都府立植物園「アラカルト」 | トップページ | 「千本釈迦堂(大報恩寺)」 ”大根炊き” »

2015年12月 8日 (火)

12月4日 京都府立植物園”ふう”の木の紅葉

 12月4日は風が強く吹いて植物園の園内も吹き荒れていました。
幸いにも日差しに恵まれて私にとっては今年おそらく最後の紅葉も真っ赤とは言えなくても
オレンジ色やピンクがかった色とりどりに染められた紅葉を楽しむことが出来ました。
 まずは、人気の高い”ふう”をご覧ください。


033


032

↑二枚は少し離れた場所からの全体像です。前回(11月24日)撮影の時とは紅葉が進んでいますね。見惚れながらの撮影です。


034

これ以降は部分的に眺めています。

036


037

今年は真っ赤になるのでしょうか?
強い風にあおられて、このまま散りもみじになるのなら寂しいです。
 帰りがけに”あたふた”と来られたご婦人から「ふうの木は、まだ大丈夫ですか?」
と聞かれ、「充分綺麗でしたよ」に「ああ好かった。今年は見られないかと思っていました」とニッコリ。


038

ふうの木はアジサイ苑の近くに植えられていますが、池に小さな真っ赤な紅葉が映りこんでいました。

040

強い風に揺られてピンボケですが、とても綺麗なもみじの紅葉でした。
 この後園内を散策していて、まだまだ美しい紅葉に出逢えました。
その様子を明日ご紹介します。

« 11月24日の京都府立植物園「アラカルト」 | トップページ | 「千本釈迦堂(大報恩寺)」 ”大根炊き” »

2015京都の紅葉」カテゴリの記事

京都府立植物園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/62809833

この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日 京都府立植物園”ふう”の木の紅葉:

« 11月24日の京都府立植物園「アラカルト」 | トップページ | 「千本釈迦堂(大報恩寺)」 ”大根炊き” »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き