« 12月4日 京都府立植物園”ふう”の木の紅葉 | トップページ | 12月4日「京都府立植物園」の紅葉 »

2015年12月 9日 (水)

「千本釈迦堂(大報恩寺)」 ”大根炊き”

 厄除けを兼ねた京の師走の風物詩「千本釈迦堂(大報恩寺)」大根焚きが、今年も日差しがまぶしい7日と8日の両日に行われ両日ともに大賑わいでした。

019

私は8日の昼前に行きましたが、両日ともにお参りされた方の話によると「7日はもっと多い人出で大根焚きは食べられなかった。今日は朝一番に並んだ」との事でした。

018


005


012

家族そろって仲良く食べておられる姿は好いですね。


014

大忙しで、さぞかしお疲れだったでしょう。

015

湯気が暖かく美味しそうです。

従来は丸い聖護院大根を使っていましたが、年々参拝者が多くなったことや、
お祓いをして清めた畑に新幹線が通ったり、とても大根の数が間に合わなくなりま
した。

007

現在は、長い大根を使っているそうです。

011

鎌倉時代に同寺の三世慈禅上人が大根の切り口に梵字(ぼんじ)を書いて
魔よけにしたのが起源とされています。
 昔からこの大根を食べると中風にかからないといわれていますが、
近年の高齢化時代にあって、中風封じ・健康増進等、より幸せな日々を過ごすことを願う人が多いようです。













 

« 12月4日 京都府立植物園”ふう”の木の紅葉 | トップページ | 12月4日「京都府立植物園」の紅葉 »

亰の寺」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/62870831

この記事へのトラックバック一覧です: 「千本釈迦堂(大報恩寺)」 ”大根炊き”:

« 12月4日 京都府立植物園”ふう”の木の紅葉 | トップページ | 12月4日「京都府立植物園」の紅葉 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き