« 京都「無鄰菴」の紅葉 | トップページ | 久し振りに滋賀県信楽町へ (その1)鉄道沿線  »

2015年11月18日 (水)

南禅寺界隈の小さな紅葉

 天授庵から無鄰菴にお邪魔して優しい色合いの紅葉に癒され、気を好くして南禅寺界隈の疏水沿いを散策しました。

035

無鄰菴前の小路を挟んだ隣の土塀です。
何時も見事な紅葉を見せてくれるツタの葉っぱです。
葉っぱは痛みも無くしっとりしています。

038

ふと見上げれば、紅葉する前のグラデーションが目に優しく映ります。

046

疏水の南禅寺船溜の噴水の向こう側は、京都市動物園です。
家族連れの賑やかな声が聞こえます。
南禅寺船溜の水面には青空が映りこんで、様々な色模様を愉しませてくれています。
ここにも見事なツタの紅葉です。

050

真っ赤に紅葉した葉っぱも綺麗ですが、緑に黄色そしてオレンジ色の葉っぱも太陽の光をいっぱい受けて、キラキラ輝いているようです。

052

平安神宮道に架かる「慶流橋」を通り越して、流れは戎川ダムに向かいます。その手前での様子です。右手は、京都国立近代美術館です。
そこでは、思いもかけなかった紅葉に出逢えました。
紅葉が水面に溶け込んでいるようです。

« 京都「無鄰菴」の紅葉 | トップページ | 久し振りに滋賀県信楽町へ (その1)鉄道沿線  »

2015京都の紅葉」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/62552478

この記事へのトラックバック一覧です: 南禅寺界隈の小さな紅葉:

« 京都「無鄰菴」の紅葉 | トップページ | 久し振りに滋賀県信楽町へ (その1)鉄道沿線  »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き