« 21日の京都府立植物園のコスモスの花 | トップページ | 「ネリネ」の花をご存知ですか? »

2015年10月27日 (火)

京都天神さんの縁日

25日は「天神さん」の(縁日)日です。
 久しぶりに青空に誘われてお参りしました。
露天商はどこも満員の人だかりで写真を撮るのは遠慮して、神社や町の様子を集めてみました。


009

 何時ものように交通整理のお巡りさんの姿が有りましたが、皆さんは整然と歩いておられます。

010

楼門の下から撮っています。
時間は13時過ぎです。人並みはお参りを済ませて帰られる人と、これからお参りの方達は同じくらいです。


015

国宝の社殿の前の人達は、何時もより少ないように思われました。
露店を覗いたり冷やかしたりの人達の方が圧倒的に多いです。


012

絵馬堂にもお土産処。逞しい商魂です。

016

おみくじはどうだったのでしょうね。

017

天神さんの縁日は北野名物「長五郎餅」も出張です。

020

普段は静かな上七軒ですが、縁日の日は人通りが絶えることは有りません。
この日のみ営業しているお店も有ります。


022

そんな上七軒を少し外れただけで、賑わいが嘘のように静かな佇まいです。

023

上七軒芸妓組合も日曜日は閉まっています。
勿論、芸妓さんの姿も見えません。
平日は、歩いていると芸妓さんを見かけることも有りますが・・・

« 21日の京都府立植物園のコスモスの花 | トップページ | 「ネリネ」の花をご存知ですか? »

伝統行事」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/62209298

この記事へのトラックバック一覧です: 京都天神さんの縁日:

« 21日の京都府立植物園のコスモスの花 | トップページ | 「ネリネ」の花をご存知ですか? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き