« 京都天神さんの縁日 | トップページ | 京都府立植物園 「パンテオンー神々の饗宴」 »

2015年10月29日 (木)

「ネリネ」の花をご存知ですか?

京都府立植物園で見つけた珍しい花です。
 最初は彼岸花かな?と思ってしましたが季節的におかしいと思い
近寄ってみました。

025

小ぶりの彼岸花のようにも見えます。

029


028

説明によると

 ヒガンバナ科。南アフリカに約30種が分布している。
花は白から赤まで変化に富み、秋に休眠から目覚める際に花茎を伸ばし開花する。
花の形や草姿が似ているヒガンバナよりも1か月程度遅れて開花する。
開花と同時に展葉を開始し、翌春まで生育を続ける
属名のネリネはギリシャ神話の水の妖精、ネリネにちなむ。

との事でした。
 
写真を撮っていると「彼岸花か?」と数名の方が傍に来られました。
思う事は同じですね。

園内を散策していると少しですが、紅葉しかけている木々も有りました。

022

21日の撮影ですが、朝夕の気温が下がって紅葉が進むのが愉しみです。

« 京都天神さんの縁日 | トップページ | 京都府立植物園 「パンテオンー神々の饗宴」 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/62253446

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネリネ」の花をご存知ですか?:

« 京都天神さんの縁日 | トップページ | 京都府立植物園 「パンテオンー神々の饗宴」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き