« 雨中の祇園祭・前祭の山鉾巡行 | トップページ | 祇園祭・後祭の鉾・山建てなど »

2015年7月20日 (月)

久し振りの嵯峨野散歩

 いろいろあって歩けていなかった「MYコース・嵯峨野散歩」を、久し振りにして来ました。
 市バス・広沢御所の内町BSから、広沢池~北嵯峨田園地帯~大覚寺~鳥居本~竹林の道~嵐山・天龍寺~造り道~JR嵯峨嵐山駅前~スタート地点のBSまでの約10Kmのコースです。「京歩き(2)」では初めてです。
 台風11号が接近・上陸の恐れあり、祇園祭の山鉾巡行はどうやるのか、心配しつつの7月16日(木)午前中です。
 台風の前触れで結構強風が吹き、蒸し暑いものの自然のクーラの心地よい風を浴びながら歩きました。久し振りのことで、やはりしんどかったです。

002a

久し振りのご対面です。広沢池と遍照寺山です。
山も池も周りも、濃淡の緑一色でした。

019a

 稲は順調に生育している様でした。
田んぼの周りには、この様な網が張り巡らせてありました。
対人間? 対獣達? 目的は何なんでしょうかね。
遠くの山並みは、嵐山などです。

013a

秋にはコスモスが咲き乱れる田んぼの畦には、ユニークな花姿の黄色い花が咲いていました。ルドベキアでしょうか?

031a

 大覚寺に向かう道の途中で、この時期何時も見る花・ノーゼンカズラが、今年も一杯の花が咲き乱れていました。

034a

 何時もの様に、大覚寺のBSで小休止。
再び歩き始めて少し行ったところで、何時も見る栗の木です。
もうこんな多くの実を付けていました。

037a

 清滝道の手前の畑に咲いていたオニユリです。

少し寄り道をして、天龍寺のハス池を覘いて見ました。

 

055a

 勅使門(屋根が見えています)から放生池に通ずる場所を見ています。
左手には、石橋も見られます。
 ハスの花は、つぼみや満開のものや、早くも花びらが散ったものなど、
いろんな状態が見られました。

043a

041a

048a

045a

白色も少しありましたが、もう盛りは過ぎていて、ピンク系が今盛りの状態でした。つぼみも未だ多く見られました。

 今日は、スタートが9時20分。途中写真を撮ったりしていたので、ゴールは
12時丁度でした。ひたすら歩くだけでしたら、大体2時間以内でゴールするのですが・・・。ちょっと疲れて、歩くスピードもダウンしていました。
 7月27日の歩きの会に備えて、もう少し歩き込みをしないといかんかなと、反省しきりです。

 



« 雨中の祇園祭・前祭の山鉾巡行 | トップページ | 祇園祭・後祭の鉾・山建てなど »

嵯峨 嵐山」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
嵯峨野は古都人さんご紹介のブログの中でも一番自然が感じられる場所ですね
私も大好きな場所です
久しぶりのご紹介に懐かしく嬉しく拝見しています
 ノーゼンカズラの優しい花色に愉快な花姿のルドベキアそして元気なオニユリ
栗がこんなに大きくなっているのですね
自然の移ろいの早さに驚きです
ハスの花の初々しい姿
頬ずりしたくなるようなそんな可愛さです
元気印の古都人さんですが
やはり蒸し暑さには勝てなかったのでしょうか(笑い)

お早うございます
 嵯峨野はやはり素晴らしいですね
空気が綺麗で遠くの山並みに田んぼ
そして広沢の池
魅力的な全てが揃っていますね
7月なのに少しも暑さが感じられません
このような所を歩いて居られる古都人さんが羨ましいです
先日の台風の影響は受けなかったのでしょうか
心配です

以前から天龍寺の蓮池を覗いてみたいと思っていましたが
ピンクの幻想的とも思えるハスの花
ハスの花は匂わないのですが
仄かな香りが届いて来るように思われます

27日には歩きの会に参加されるのですね
バイタリティーが有りますね
お元気な古都人さんを見習いたいと改めて思っています

古都人さん
 おはようございます
やっぱり嵯峨野は良いですね
癒されています
今の季節は緑が濃くてい池にも周りの緑が映り込んでいるのでしょうか
静寂そのものですね
そして対照的な稲の若緑
この対比が何とも美しく暫し佇んでしまう風景ですね
 ノーセンカズラや少し面白いルドベキアを愛でながら
オニユリに元気をもらい
栗の実の成長に感動しながら・・・
これも嵯峨野ならこその風景です
無性にこの道を散策したくなりました
最後に放生池の可憐なハスの花
良い所を歩いて居られますね

写真を撮りながら2時間のウォーキングは理想的ではないでしょうか

古都人さん
おはようございます。
わぁ~素晴らしいコースを歩かれたのですね。
大好きな広沢の池
嵯峨野の田園風景
鮮やかに咲くお花たち
天龍寺の蓮、こちらの蓮のお花はまた美しが違いますね。
古都人さんは健脚ですねぇ羨ましいなぁ、こんなふうに
写しながら歩いてみたいですわぁ。
素敵な景色に魅せられました、ありがとうございます。

植村さんへ
こんにちわ
お暑うございます 今日は少し風があって少しばかり
凌ぎ易いかなと思ったりしています
そうですね ここは近場にあって自然が一杯の場所です
しかし最近ここを歩くのがやや重荷になって来ました
暫く歩いていないからかなと思ったりもしています
少し距離を縮めないといかんかなとも思っています
そうですね 歩いたのが16日でしたのでやや風が強く
吹いていましたので歩き易かったです
台風の影響は全く無かったです
27日の歩きの会は少し心配していますが何とかなるでしょう

taekoさんへ
こんにちわ
そうですね 一生懸命に歩くのでは無く
自然を感じつつ歩くのには最適のコースですね
緑ばかりでは無く色んなお花もあり気分良く散策が出来ます
大変良いコースを教えて戴いた京都府ウォーキング協会さんに
大感謝です
そうですね 写真を撮りつつ歩いていますと時間が経つのが
早いです

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 緑一杯 色んな花一杯 そして自然の中を
気持ち良く歩く 考えて見れば贅沢ですね
こんな素敵なウォーキングコースが自分のコースに出来て
なんて幸せなことでしょう
と思いつつ そしてやや重荷も感じつつ歩いております
最近はやや健脚とは言い難い歩きになりつつある様に
感じたりしています 少し力が落ちて来ました
寂しいことですが・・・

古都人さん    こんにちわ~

最近カメラがないせいかどうも力が入りません。
ただ歩くだけでも2時間ですか~
いろんなお花ありの景色は心を癒されますね。

蓮の花を上手く撮られていますね。
稲穂の緑もかなり濃くなりましたね。

台風の後どうもお天気がすっきりしませんね。

古都人さん、こんばんは~♪
自然が溢れた嵯峨野は素晴らしいですね。
一度訪ねてみたいのですが、
なかなか出かけられません。
稲穂の緑が綺麗ですね。癒されます。
ルドベキア、ノウゼンカズラ、オニユリと
夏の花が元気いっぱいに咲いていますね。
ノーゼンカズラは大好きな花で、
初めて見た時の感動は今でも忘れられません。
クリも子供の頃、実家の裏庭に植えてあったので
とても懐かしいです。
オニユリはまっすぐに伸びて力強いですね。
我が家のと比べると花が大きく、
蕾も多いように感じます。
蓮は涼やか綺麗ですね。
今回もとても素敵に写されましたね。
7月27日は歩きの会なのですね。
10キロ近く歩かれてお疲れになったでしょうが
良い予行練習になりましたね。

こんばんは happy01
久しぶりの古都人様のコースですね。
同じところでも季節ごとに様々な姿を、いつも楽しませていただいてます。
田んぼの稲穂はずいぶん伸び、背景の山の緑とマッチしていますね。
そしてもう、ノーゼンカズラの花の季節なんですね。
天龍寺のハスの花もこの季節しか見られないのでしょう。
春夏秋冬、いつもご紹介いただき、ありがとうございます。

hirugaoさんへ
お早うございます
そうですね あたりの景色を眺めながら歩いていますと
1.5~2時間はそんなに長くは感じません
ただ最近このコースをフルに歩くのがややきつくなって
来ましたので少し短縮も考えないといかんかなと
思ったりしています
近畿地方も昨日梅雨が明けた様ですから
これからは暫くお天気も安定するのでは無いでしょうか
暑さは厳しい様ですが・・・

hiroさんへ
お早うございます
そうですね このあたりの嵯峨野はあまり人が来ないところですので
静かな雰囲気のエリアです
但し鳥居本からは観光ポイントが点在しますので観光客も多く見掛けます
嵯峨野の竹林の道まで来ますともう大変です
外国の方 特に中国語が飛び交っています
オニユリの花までは静かなエリアです
お言葉 嬉しく受け止めさせて戴きます 有難うございます
そうですね 暑さが厳しい中での歩きの会ですので体調管理に気を付けなければと
思っています

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 慕辺未行さんにとってはお馴染みの景色でしょうね
四季通じて変化のある景色が楽しめて私のお好みの場所です
歩いて景色も楽しめて贅沢なコースです
ただ最近少しきつくなり始めて来ました
無理をしないで少し短縮も考えないとと思ったりしています
こちらこそ何時もご覧戴き有難うございます

古都人さん、おはようございます。
台風を心配されつつ嵯峨野を歩かれたのですね。
10キロも!!
健脚です!!
広沢の池の田んぼのお花、いろいろときれいですね。
柵はやはり猿とか鹿の害から守るためでしょうか。
天竜寺の蓮もきれいですね。
高校時代、初めて友達と旅行したときに
ここの蓮を見て感動した思い出があります。
それまではすの花を間近に見たことが
なかったので、こんなに大きいんだと
びっくりしました。

古都人さん健脚ですね。
10キロも歩かれたとは~!
嵯峨野は私も大好きなエリアです。
折々に風光明媚な歴史的景観を観ながら歩けるなんて
羨ましい限りです。
酷暑の折ご自愛くださいね。

やっこさんへ
 こんにちわ
そうです
台風を心配しながら久しぶりの嵯峨野でした
10kは予定していなかったのですが
もう少しもう少しと思って歩きました
嵯峨野は吹く風も涼しく景色もよいから歩けたのだと思います
汗びっしょりでしたが・・・
そうですか
京都ではハスの花は比較的間近に見られ場所は多いですが
そうですね
確かに花は大きいですね

田舎娘さんへ
 こんにちわ
コメントありがとうございます
そうですか
田舎娘さんもお好きな場所なのですね
そうですね
四季其々の景色も愉しめ歴史的景観も多く夏でも吹く風は涼しく
正に数少ない「京の田舎」と言えますね
 ありがとうございます
田舎娘さんもお身体をご自愛ください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/60762686

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの嵯峨野散歩:

« 雨中の祇園祭・前祭の山鉾巡行 | トップページ | 祇園祭・後祭の鉾・山建てなど »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き