« 13日の山鉾町の様子です | トップページ | 雨中の祇園祭・前祭の山鉾巡行 »

2015年7月17日 (金)

ご近所に咲いていたハスの花と紫陽花

   散歩をしていて見つけたお寺に咲いていたハスの花と、ご近所の紫陽花です。
ハスの花は清々しく紫陽花は花色の美しさ姿の可憐さに思わずパチリです。

006_2


013


056

雨上がりで水滴をいっぱい貰って
多分喜んでいるのでは・・・と思っています。

002_2


051

どんな花でも蕾は初々しいですね。

019

近くのお庭に咲いていた紫陽花です。
紫陽花の七変化でしょうか?

012

可憐です。

020

花色の移り変わる姿が不思議で綺麗です。
これも紫陽花の魅力の一つですね。

カメラはどんな時でも持ち歩いた方が良いですね。

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

祇園祭のハイライト山鉾巡行は予定通り実施されるとの事です。




« 13日の山鉾町の様子です | トップページ | 雨中の祇園祭・前祭の山鉾巡行 »

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
涼しそうな花達に癒されますね
夏の元気な花色も好きですが
ハスの花や紫陽花のように優しい風情のある花も素敵です
特に紫陽花は花色の変化に魅力を感じますが最後の花色に魅了されています
タイミング良く撮るためにはやはりブログをされている方は特にカメラは必需品でしょうね

祇園祭の巡行は実施されるのですね?
好かったです
ホッとしました

古都人さん
 おはようございます
お散歩でご覧になれたハスの花やアジサイの花
素敵ですね
早朝でしょうか?
お花が嬉しそうに微笑んでいるのが解ります
雨粒をいっぱい貰ってホッとしていることでしょう
 古都人さんのブログを拝見して
ご旅行や祇園祭の様な知識の裏付けが有る内容の濃いもの
お花のご紹介のように楽しいもの
趣味の広さ知識の深さが解りますが
そのどちらも好きです
毎朝お伺いしていますが
新鮮な気持ちで拝見しています

お早うございます
 爽やかで優しく瑞々しいハスの花と紫陽花
お散歩でこんなに綺麗な花たちと出会えたら嬉しいですね
やはりハスの花や紫陽花には雨粒が似合います
うっとり拝見しました
お掛けで清々しい朝を迎える事が出来ました
ありがとうございます
 
山鉾の巡行は予定通り挙行されるのですか?

古都人さん
おはようございます。
まぁ~綺麗ですねぇ~雨の雫を受けていっそう
美しく神秘的ですね。
どの写真もいいなぁ~
とっても清らかで素敵にとらえて居られますわ。
近くに咲いてるなんていいですね。
今年はまだ、まじかに見ていませんの。
紫陽花も可愛くて綺麗ですねぇ~
色が美しくてかわいいわぁ♪
台風で雨風がたたきつけていますの、
古都人さんの所は大丈夫ですかぁ~
巡行はおこなわれるのですね、小ぶりに
なればいいですね。
いつもありがとうございます♪

暑中お見舞い申し上げます。
まだ紫陽花が咲いてるとは驚きですね。
とてもきれいで愛らしい紫陽花ですね。
蓮の花も凛とした趣がいいですね。
京都は暑いでしょう。
盆地の当地も京都に例えられる程暑くなります。
でも朝夕は寒い程です。
四方を高い山に(万年雪を擁する)囲まれいるからでしょね。
田園を渡る朝夕の風に癒されます。といいつつ京都が恋しい田舎娘です。
旅人になって植物園の散策や喫茶店巡りがしたいです~!!
尚、ご自愛ください。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
早朝の花たちです
優しい目でご覧戴いて嬉しいです
知識の裏付けと言われると自信が有りませんが
出来るだけ自分の言葉で説明をしているつもりです

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
期待していなくて出会えた花は嬉しいです
ハスの花も紫陽花も撮りながら見惚れていました
山鉾の巡行は予定通り雨の中ので行われ
先ほど戻って来ました
その様子はは明日ご紹介出来ると思います

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
特にハスの花は雨に似合いますね
ハスの花も紫陽花も有りがたい事に徒歩圏内で見られました
ありがとうございます
おかげ様で風も弱く雨も小降りです

山鉾巡行は見学して先ほど戻ってきました
明日にはご紹介できると思います
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

田舎娘さんへ
 こんにちわ
お久しぶりですね
お元気なご様子ホッとしました

そうですね
紫陽花の花は殆どが終わっていましたが
こちらの花はこんなにも綺麗でした
京都は暑いですが最近は日本列島猛暑のようですね
朝夕が寒く感じられるとは驚きですが
楽ですね
田圃を渡る朝夕の風・・・想像しただけでも涼しさを感じます

そうですね
是非旅人になって京都へお越しくださいね
田舎娘さんもご自愛ください

台風も意外と何ともなく過ぎて言っているようですが
雨台風なのでしょうね。
雨が止まずに困っています。

ご近所の蓮の花新鮮でいいですね。
そしてまだ新しいアジサイの花・・・・
カメラはなるだけ持つようにしています。

今はそうちゃんにあげたというコンデジが1台で寂しい限りです。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
京都も雨はしっかり降っていますが
風は殆ど無く台風の影響は少なかったようです
そんな中で祇園祭の山鉾巡行が行われ拝観してきました
毎年のように見ていますがやはり感動します
 そうですね
ハスの花も紫陽花も綺麗に咲いていて
幸運でした

こんばんは happy01
ハスの花にアジサイ、どちらも可憐できれいですね。
特にハスの花の優しい色合いに心が和みます。
アジサイの色の変化も良いですね。美しい咲き方だなぁと感心します。
昨日から台風の影響で風が強いです。
ハスの花が風で倒れてはいないか気がかりですね。

古都人さん、こんばんは~♪
御近所でこんなに素敵な蓮を見られるなんて、
良いところにお住まいですね。
多分私の市では蓮を見られる場所はどこにも
ないと思います。

お写真、どれも素敵に撮られましたね。
うっとりと拝見させていただきました。
雨上がりでしたか。グッドタイミングでしたね。
どのお花も生き生きとして素敵です。
ホンアジサイもガクアジサイも目が覚める
ような美しさですね。我が家のは花の色が
褪せてきて、一部剪定が終わりました。
いつも素敵な御紹介、ありがとうございます。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね アジサイの方はもう盛りも過ぎましたが
ハスの方はまだまだあちこちで美しく咲いていますね
先日も天龍寺で沢山の花が見られました
そうですね ハスの茎が長いので強い風には弱いかも
知れませんね
池などで咲いているのは風当りも少ないでしょうが・・・

hiroさんへ
お早うございます
そうですね ハスの花はお寺で拝見しましたが
極楽浄土の花と言うことでお寺で多く見られますね
先日も天龍寺で拝見しました 沢山の花が咲いていました
アジサイの方は割合個人のお宅で咲かせておられるのを
良く見掛けますね
意外にドライフラワー的になったも未だ花を付けていますね
お言葉嬉しく拝見させて戴きました 有難うございます

古都人さん  こんにちは
お散歩で、美しい蓮の花を愛でる事が出来るのは
京都にお住まいの幸いも有るのかなぁ~と・・・
素晴らしいお写真に、見惚れています。
同じ場所で同じハスを撮っても
人夫々に個性が有り、お写真に現れるような気がします。
優しく美しく神秘的なハス、
お人柄を映しているようなお写真ですね。
淡いピンクのハスに妖精が微笑んでいる様にも感じます。
一輪の紫陽花の花色の変化に魅せられています。
紫陽花もハスも雨の風情が素敵ですね。

お返事コメントのお気遣い、ご不要にお願いいたします。 
何時も応援、ありがとうございます。
とても嬉しく、励みに成っています。

すみれさんへ
 重ねてのコメントありがとうございます
お言葉に甘えさせて戴いて一言だけで失礼させて戴きます
 そうですね
京都の街中ではお寺で花を愛でる事が出来ますが、少し外れると様々な花を育てておられる家が有ります
 すみれさんのお花を拝見していても思いますが花の写真を見ると撮った人の心が投影されているように思います
やはり感動したり愛しく思ったりして撮った花は写真にも出ているように思いますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/60509044

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所に咲いていたハスの花と紫陽花:

« 13日の山鉾町の様子です | トップページ | 雨中の祇園祭・前祭の山鉾巡行 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き