« 郡上おどり 亰に彩り | トップページ | 6月9日の京都府立植物園「可憐な紫陽花」 »

2015年6月10日 (水)

びわ湖バレイとびわ湖大津館へ(びわ湖バレイー2)

 前回の続きです。
「びわ湖バレイ」のホーライリフトから打見リフトに乗り換える間に、「スイセンの丘」があり、30万球のスイセンが山の斜面に植えられています。

029a

「スイセンの丘」の上の方(右手上)は、ご覧の様に未だちらほら咲きでした。

032a

植えられているのは3種類ある様ですが、この形の花が最も多い様に思いました。

033a

ラッパ形です。

034a

白は少数派でした。少し傷み始めていましたが、敢えて挙げました。

040a

少し位置を変えて、全景を見ています。
遠くに見える塔見たいなものは、新登場の「スカイウォーカー」の乗り場です。
スリル満点の乗り物です。ロープにぶら下がって、急スピードで下がって行きます。乗っている人の歓声が響いていました。

044a

八重の花びらです。

038a

結構風が強く吹いていて、撮るのに苦労しました。

052a

近くにあった説明板です。真ん中の「ガーデンジャイント」が一番多かった様に思います。

 下界に下りて、大津市に向かいました。

« 郡上おどり 亰に彩り | トップページ | 6月9日の京都府立植物園「可憐な紫陽花」 »

京都府以外」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
あの蓬莱山と打見山の間?に30万球のスイセンが植えられているのですね
圧巻ですね
見事としか言葉が見つかりません
黄色も貴重な(笑い)白色も可憐に撮られましたね
この「スイセン丘」をご覧になっている古都人さんの感動・感激がお写真を通して伝わってきました。

↓の「郡上おどり」ですが、私も中学生位までは盆踊り大好き人間でした
当時なら絶対に楽しそうに踊っておられ輪の中の一人だったと思います

古都人さん
 おはようございます
↓の「郡上おどり」は先日の地元新聞に紹介されていて後から知りました
流石は古都人さんです
京都市役所前に行かれたのですね
この催しは毎年されているとの事
来年(何時も同じことを言っています)は是非見物したいものです
踊の中に入る勇気は有りませんが・・

比良山系も様変わりましたね
「スカイウォーカー」なるものが登場し、ロープにぶら下がって急スピードで下がってゆく
昔の山女には考えられません
唯、ひたすら汗をかいて一歩一歩山頂を目指して、山頂に到達し下界を見下ろした時の感動
遠くの風景の素晴らしさ
 今は登山よりも山頂の風景を見たり
途中に咲いている花達を愛でるのが愉しみなのですね
それにしても綺麗です
素晴らしいです
花の香りは・・・?
 こんなに見事なスイセンに囲まれて
幸せな時間を持たれましたね
羨ましい限りです

 お早うございます
最近は比叡山は勿論ですが
伊吹山も登山客より山中の花を見る目的で・・と聞いていますが
空気の綺麗な山頂で花を愛でる幸せは
何ものにも代えられないでしょうね
こんなに多くのスイセンに囲まれて
感動された事と思います
空気が綺麗な事も有ると思いますが
花もとても綺麗ですね
やはり山頂は風が強いのですね
こんなに可憐に撮って戴いてスイセンも喜んでいると思います

「郡上おどり」は初めて見ましたが
こんなに楽しい踊だったのですね
古都人さんの「何となく平和な幸せな気分になりました。」
私も同じ気持ちで拝見しました

古都人さん
おはようございます。
こんなに水仙が咲いているのですねぇ~
見事な美しさ、これだけ高い山頂に
咲かせるお花って強くて逞しいですね。
下界を見下ろして気分も高揚しますね。
郡上おどりって素敵ですね、県人会が
こういう催しをされて皆さん参加されるって
素晴らしいですわぁ~
若い方々が躍られるのを見てると
嬉しくなりますね、素敵な
ご紹介をありがとうございます。

古都人さん  おはようございます

この水仙はもちろん今の時期なのですよね。
標高があるからでしょうね。
ラッパ水仙系のが多いようですが見事に咲いていますね

最近山登りもしないので百合があるのは知っていましたが
水仙のことは初めて知りました。
ご紹介ありがとうございます 

taekoさんへ
こんにちわ
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 市役所前の広場は結構色んなイベントの会場になっていますね
郡上おどりを遣られるのは珍しいことですね
踊り好きの方には堪らないことでしょう
そうですね この2つの山は割合早くからスキ-場などで
賑わっていたところでしたね
他の比良の山々はやはり登山が目的でしたが・・・
私も何度か下から登ったことがありますが
それが山の当然のことだと思いますね
ここは余りにも開け過ぎて山の神聖さを感じません
スイセンの花の香り 風が強すぎてか?感じませんでした

植村さんへ
こんにちわ
そうですね 今は登山して山頂に着いてそれで満足と言う訳には
行かないのでしょうかね
そうするとやはり何かの花が見たいと言うことになるのでしょうね
30万球のスイレンはこの広い場所には持って来いの植物だった
ことでしょう
山頂では結構冷たい風が吹きまくっていました
遡ってご覧戴き有難うございます
郡上おどりは夜を徹して行われると聞きますが
時を忘れて踊り好きは踊られるのでしょうね

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 遠くから見た時はこんなに沢山の
スイセンが植えられている様には見えませんでしたが
近くで見るとこんな状態でした
広大な山の斜面に30万球のスイセンと言っても
始めはピンと来ませんでした
近くで見てやっと納得でした
スイセンは風には強いのでしょうね
他のスイセンの名所でも山の斜面などに良く植えられていますね
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 県人会の皆さんのご努力のお蔭でしょうね
準備やら実行までさぞ大変だったことでしょう
そうですね 若い方達の参加は嬉しいことでしょう

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうですね 約1か月前の5月11日のことです
当日の山頂の気温が10℃以下でしたから
やはり山頂では気温が低いですね
それに風もやや強く吹いていました
そんな状況下でのスイセンの花々でした

古都人さん今日は
琵琶湖バレイの水仙の丘30万球の水仙が
斜面に植えてあるなんて凄いですね・・・美しいですね
空気もいいし風も気持ちいいでしょう・・羨ましい・・・
そして水仙の花、それぞれが美しく可愛い花姿ですね
黄色がやっぱし多い様ですね・・遠くにはスカイウォーカーも
若い人達には楽しいかも・・私はテレビで見た事ありますが恐いと思います
凄いスピードで下がって行きます
いい所に行かれましたね・・・心のリフレシュと足腰の運動に
楽しい一日よかったですね

咲子さんへ
こんにちわ
そうですね 30万球のスイセンと聞いてピンと来ません
でしたが山の斜面一杯に植えられていてなおかつ
下部の方しか花は咲いていませんでした
上の方は未だこれからの様でした
ですから斜面一杯で一度に咲くと言うことは無いのかなと
思ったりしています
今咲いているだけでも十分見応えがありました
そうですね この2つの山はレジャ基地化されていますから
これからも新しい物が開発されるのかも知れませんね
そうですね 空気も新鮮で眺望も素晴らしく
気分は最高でした

古都人さん、こんばんは~♪
山の斜面一面に植えられた水仙、
なんて綺麗なのでしょう。
普通水仙の名所というと植えっぱなしで
良い日本水仙がほとんどですが、
こちらは西洋水仙なので、
植え替え等の手もかかるでしょうね。
30万株とは驚くばかりです。
タヒチは育てたことがありますが、八重咲きの
素敵な水仙だったと思います。
ガーデンジャイアントはカップ咲きで可愛い水仙ですね。
ジャイアントと名前がつくからには大きな花が
咲くのでしょうね。育ててみたいです。
空気の良い高原でこのような素晴らしい水仙を
ご覧になって、命の洗濯ができましたね。

郡上踊りはまだ見たことがありませんが、
飛び入りも可能のようで、楽しそうですね。
子供の頃、夏祭りで盆踊りを見たり踊ったりする
のは楽しみでしたが、最近は夜出かけるのが
億劫になり、全く縁がなくなりました。
でもこのように昼間に開催されるのなら、
見に行ってみたいです。

こんばんは happy01
見事なスイセンの花畑ですね。
以前、福井県の水仙ランドに行ったことがありますが、季節がら少ししか咲いてなくて、残念だったことを覚えています。
八重のスイセン、きれいですね。おちょぼ口も可愛らしいですね。

↓ 記事も拝見しました。
郡上おどりといえば、徹夜踊りで有名ですね。
参加したことはありませんが、郡上八幡の街に郡上踊りを紹介する施設があり、見学したことがあります。
お囃子は何種類もあるそうです。

hiroさんへ
お早うございます
流石何時もお花を育てられているhiroさん
お詳しいですね
そうですね スイセンの名前はカタカナばかりでしたね
今までスイセンの名所へ何度か行ったことがありますが
こんなに大量のスイセンは初めてでした
植えられたスイセンは未だ全部が咲いてはいませんでした
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 昼間に遣って戴くのは有難いことです
私も夜は全くご無沙汰しております
郡上おどりの名前は知っていましたが見るのは私も初めてでした
楽しそうでした

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね スイセンの花には何方も何らかの思い出がありますね
私は淡路島でのスイセンでした こちらも海岸の崖の斜面でした
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 郡上おどりは北陸の八尾の盆踊りと並んで有名ですね
どちらも夜を徹して踊られるのでしたね
どちらも映像しか見たことが無かったのですが郡上おどりを
見ることが出来ました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/60057425

この記事へのトラックバック一覧です: びわ湖バレイとびわ湖大津館へ(びわ湖バレイー2):

« 郡上おどり 亰に彩り | トップページ | 6月9日の京都府立植物園「可憐な紫陽花」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き