« 岡山県 真庭市 勝山 御前酒蔵元とレストラン西蔵 | トップページ | びわ湖バレイとびわ湖大津館へ(びわ湖バレイ-1) »

2015年6月 6日 (土)

平安神宮 ハナショウブ 輝く美

 平安神宮の神苑でハナショウブが見ごろを迎えています。
水辺に咲いた紫と白の可憐な花弁が輝いていました。
 ハナショウブは西神苑の百虎池に約200種類、2千株が植えられているとの事です。
 5日は一般公開(無料)され、時折小雨が降っていましたが、却ってハナショウブの風情を増したように思いました。

 こちらが、その西神苑です。ハナショウブがメインです。

012


今年はタイミング良く拝見出来た様に思いました。

025

白虎池の真ん中には、少し睡蓮も見られます。
では、ハナショウブの競演をご覧願います。


006


029_2


016_2


023


睡蓮がメインの中神苑に来ました。


009

ハナショウブが池に映りこんで、ピンクの睡蓮を惹きたてているように見えました。

022

睡蓮の葉っぱは汚れも目立ちましたが、ここは比較的綺麗でした。

041_2

辛うじて撮れた黄色一輪です。

024

石の橋脚を利用した臥龍橋(がりゅうきょう)を渡る人達です。
最近、私は敬遠しています。


035

東神苑には、平安神宮・神苑のシンボルとも言える「泰平閣(橋殿はしどの)」があります。
  七代目小川治兵衛の作庭による庭園は、総面積3万3千平方mで国の名勝指定で、明治時代を代表する庭園として知られています。

尚、見頃は今月下旬までの見込みとのことです。

« 岡山県 真庭市 勝山 御前酒蔵元とレストラン西蔵 | トップページ | びわ湖バレイとびわ湖大津館へ(びわ湖バレイ-1) »

地域歴史」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
やはり行かれたのですね
私は10時頃に行きました
ふと、もしかしたら?!と思っていましたが、お顔を知りませんからすれ違っていても解りませんね
お写真を拝見しながら
昨日見た神苑に咲くハナショウブと可憐な睡蓮に改めて見惚れています
やはり素敵に撮られましたね
大勢の観光客の中で歩きながら撮るのは大変だったと思います
 私もここ数年は臥龍橋は敬遠しています(笑う)池に落ちそうで怖いです。
昨日は涼しいでしたが、毎年泰平閣で涼みます。 

 お早うございます
平安神宮 神苑の無料公開は昨日の朝刊を見て初めて知りました。
行こうか迷っているうちに雨が降りだして諦めましたが、
やはりハナショウブも睡蓮も綺麗ですね
心なしか平安神宮に咲く花は上品に見えます。
どのお写真も素敵ですが
特に2番目とハナショウブが池に映り込んで・・のピンクの睡蓮が私の好みです
もう5年くらい前から臥龍橋は渡っていません
「池に落ちた人がいた」と新聞で読んでから渡るのは止めました
君子危うきに近寄らずですね

数々の素晴らしいお写真を拝見して
有料でも今月末までに是非訪れたくなりました。
ご紹介ありがとうございます

古都人さん
 お早うございます
やはり行かれたのですね
そして早速ご紹介
流石は古都人さんです
 私は午後に行きました
生憎の雨でしたが古都人さんも仰っていますが花菖蒲や紫陽花は雨に似合いますね
しっとり綺麗に咲いていました
勿論、私も撮りましたが古都人さんとアングルが違いますね
特に風景として撮られている花菖蒲と睡蓮に目がくぎ付けです
そして白色の睡蓮の清々しさ
私の写真と見比べていますが・・・

平安神宮・神苑のシンボルの泰平閣は
毎回撮っていますが
何処から撮っても絵になりますね
古都人さんのお写真を拝見して
もう一度写真を撮りに行きたくなりました(笑い)

古都人さん、おはようございます♪
平安神宮 神苑に咲く花菖蒲、風情があって美しいですね。
こんな素晴らしい庭園を無料で拝観できるなんて羨ましいです。
東京では明治神宮が有名ですが、たしか入場料をとられたと思います。
例年ですと6月中旬に見頃を迎えるような気がするのですが、
今年は早いですね。

凛として空に向かって茎を伸ばし、気高く咲く姿は
古き良き日本の女性を連想させますね。
梅雨の鬱陶しさも、この花を見ているとどこかに飛んでしまいます。
お写真、どれも素敵に撮られていますね。
睡蓮との競演も素晴らしいですね。
京都に住んでいたら、すぐにでも見に行きたいところですが、
古都人さんの御紹介で十分堪能させていただきました。
これから富士山すそ野ウォークに出かけます。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

植村さんへへ
 お早うございます
そうですか
朝刊をご覧になって・・だったのですね
暑く無く小雨も有って風情が有りました
そうですね
私も平安神宮の神苑に咲く花は上品に思えました
やはり環境に恵まれているからかも知れませんね
是非お出かけ下さい
蕾も沢山残っていました

taekoさんへ
 お早うございます
taekoさんは午後に行かれたのですね
朝から観光バスが何台も入っていましたが午後はどうだったのでしょうか

そうですね
花菖蒲や紫陽花は雨に咲く花ですね
写真は個人の感性です
私も人の撮られた写真を拝見して落ち込むことが度々あります
そうですね
泰平閣は絵になります
私も何時も撮っています

hiroさんへ
 お早うございます
そうですね
平安神宮の神苑の無料公開は値打が有ります
通常は多分600円だと思います。
そうですね
確かに今年は5月の高温の影響か例年より開花が早い様に思いました

凛として空に向かって・・・の表現は流石hiroさんです。
このまま俳句に戴きましょう(笑い)
写真の事ありがとうございます
とても励みになります

富士山すそ野ウォーク行っていらっしゃい
ブログでのご紹介愉しみに拝見します

古都人さん
おはようございます。
平安神宮の神苑に行かれたのですね。
雨のあとで美しく鮮やかに咲いていますね。
綺麗ですねぇ~
ここ数年見に行けてませんので
こうして艶やかな様子が見せて貰えて
嬉しいですわ~
私もあの石は渡れません、あの大きさに
乗るのが難しいです~うふふ
泰平閣から眺める景色も素敵ですね。
大きい鷺がいたり愛でるものが多くありますね。
いつもありがとうございます。

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
花菖蒲や紫陽花は雨に一層その美しさを増しますね
そうですか
そう言えばムームーさんのブログでは
最近お目にかかりませんね
やはり臥龍橋は最近渡っておられないのですね
落ちたら・・の心配が有りますね

こちらこそご覧戴いてありがとうございます

こんばんは
神苑はどの季節でも風情がありますが
この時期はやはり趣が違います。
このハナショウブの色は
心の奥深くに染み渡るようです。
雨景色に合いますね。
訪れる人々も景色に溶け込んでいます。
臥龍橋を渡る人は勇気がありますね。
もし落ちたらと思うと不安で私も敬遠しています。
睡蓮の花は奇跡のように美しく神秘的です。
京都が雨に包まれる季節ですね。

まさみさんへ
 こんばんわ
そうですね
私もハナショウブの季節の神苑が一番風情が有って好きです
ハナショウブや紫陽花は特に雨が似合います
まさみさんも臥龍橋は敬遠ですね
私は5年位前から敬遠組になりました
睡蓮の花は沢山咲いていましたが
葉っぱの上にゴミが有ったりしてイマイチでした
そうですね
梅雨はじめじめして苦手ですが、木々や草花は蘇えりますね

こんばんは

丁度雨がぱらついていてよかったですね。
お花はことに花菖蒲のような水辺のものには
良かったですね。
無料ということで人でも多かったのでしょうか。

こちらの花菖蒲の植え方はさすがですね^
ほとんどが一列になんで至りで味気ないものが多いのですが
雰囲気があって素晴らしいです。
古都人さんの写真の撮り方でしょうね。

こんばんは happy01
ハナショウブにスイレン、キレイですね。
水辺の花は涼しさを運んでくれるように見えます。
ハナショウブもアジサイ同様に雨が似合う花ですよね。
スイレンもとても可愛らしいです。
黄色のスイレン、初めて見ました。

神苑の花菖蒲、すがすがくてすばらしいですね。
いつもこちらを訪れるときに、花菖蒲の季節に
来てみたいなぁと思っているのですが、
まだ叶いません。
水面に映った泰平閣もステキです。
観光客もたくさんいらしてますね~。

hirugaoさんへ
お早うございます
そうですね 神苑の無料公開は春と秋の恒例行事ですので
皆さん良くご存じで多くの人が来られています
そうですね 雨が似合う花菖蒲ですね
そう言えば花菖蒲の植え方も専門家の手による作庭が
頷けますね
写真の撮り方よりも植え方の方が効果ありでしょうね

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね ハナショウブもスイレンもそしてアジサイも
雨の時期に似合う花達ですね
そうですね 黄色いスイレンは余り見掛けませんね
貴重なスイレンなのでしょうか

やっこさんへ
お早うございます
そうですね 特に白い花などはより清々しさを感じますね
そうでしょうね 花の盛りに合わせての拝見はタイミングが
難しいことでしょう
今年の神苑の花達はグッドタイミングでした
そうですね 東神苑に泰平閣があるのも不思議な存在です
昔の作庭技術によるものでしょうか 橋殿と言いますからね

ムームーさんのところから飛びました。
はじめまして

ひそかに京都ツーになりたいと思っています。
又、お邪魔します。

akakageさんへ 
 こんにちわ
始めまして
ご訪問ありがとうございます
拙い内容ですが
これからも宜しくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/60263934

この記事へのトラックバック一覧です: 平安神宮 ハナショウブ 輝く美:

« 岡山県 真庭市 勝山 御前酒蔵元とレストラン西蔵 | トップページ | びわ湖バレイとびわ湖大津館へ(びわ湖バレイ-1) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き