« 久し振りの京都・梅小路蒸気機関車館へ | トップページ | 神泉苑祭  »

2015年5月29日 (金)

枯山水庭園 「退蔵院」 お庭拝見

 妙心寺の境内は広くて数多くの塔頭が有ります。
散策していて門の直ぐ中に見つけた、枯山水庭園で有名な「退蔵院」の花達です。


015

今年は日本中が夏日が続いていますが、お花も連日の暑さで元気が無いように思えます。

0121

何時もなら気にも留めないツツジですが、爽やかに目に映りました。

005


0081

テツセンの薄紫も上品で涼しげです。

009

純白の牡丹の清々しさに一時の涼を戴いた気分です。

002

退蔵院のお庭ではありませんが、緑の葉っぱにツツジ、そして足元の草ですが、
やはり今の季節は新緑が目に優しいです。

« 久し振りの京都・梅小路蒸気機関車館へ | トップページ | 神泉苑祭  »

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
古都人さんのお好きそうな優しくて
爽やかなお花ですね
お花は何処に有っても清々しく心に届きますが
個人的にはお寺にひっそり咲く花が好きです
塔頭の一つ退蔵院にこんなに涼しげな花が咲いているのですね
よく見つけられましたね
妙心寺は一時期好んで歩いたところです
特に早朝の静けさに惹かれました
整然とした石畳の上を歩くと心が引き締まるように思えます
最後の新緑とツツジの風景も妙心寺の近くなのでしょうか
新緑とつつじとのコラボがとても綺麗です

 お早うございます
妙心寺の境内は修学旅行生以外の観光客も比較的少なく何より広いのが好きです
境内を歩いていると不思議に落ち着いた気分になります
そんな妙心寺の塔頭の一つ退蔵院で
見つけられた爽やかな花達
私もホッと一息ついています
どの花も可愛いですね
最後の新緑とツツジ、今ならこそ味わえる風景です
朝から落ち着いたひと時を持たせて戴きました
ありがとうございます

古都人さん
 おはようございます
妙心寺は朝に夕に散歩するのに相応しいお寺だと思います
綺麗に整えられていて何処までも続く石畳
何時も静けさが漂っていますね
 数ある塔頭の一つ退蔵院(実は知りませんでした)の
門の中にこんなに涼しげで可愛い花が咲いているのですね
足元に咲いているツツジの花
爽やかな花色は心に残ります
夏日が続く今日この頃だけに余計に
優しく目に映りますね
古都人さんのお気持ちはよく分かります
私もひと時の涼しさ爽やかさを戴いた気持ちです
まるで朝の散歩をしたような・・・

古都人さん
おはようございます。
美しい庭園に鮮やかな緑にツツジの
華やかさ、いいですねぇ~
素敵に写されていますわぁ。
ず~っと以前に行きましたが
こうして見せて頂くと改めて素晴らしいって
思います、京都はいたるところに
素敵なところがありますね。
暑さの中で静かな時間が流れてて
癒されますね、ありがとうございます♪

古都人さん、おはようございます♪
妙心寺「退蔵院」のお花達、爽やかでとても綺麗ですね。
どのお花も優しく目に映るのは、古都人さんの優しい目
を通して写されたお花達だからでしょうか。
朝からほのぼのとした気持ちにさせていただきました。
木陰に咲くツツジ、艶々と美しいテッセン、
透き通るような白い牡丹にはハッとさせられました。
新緑とツツジのコラボも素敵ですね。
京都は町のいたるところが美しく、どこを切り取っても
絵になりますね。こんな素敵な町に住んでいらっしゃる
古都人さんがとても羨ましく思います。

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
妙心寺の境内は四季に静かで散策するのに相応しい所ですね
退蔵院は枯山水の庭で有名なのですが
門の中に咲いていた涼しげな花たちに
心惹かれました
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
妙心寺の塔頭はどちらかと言えば地味で
知る人ぞ知るでしょうか?
拙い写真ですがひと時の涼しさを味わって戴けたら嬉しいです

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
庭園に咲くツツジは華やかで好いですね
ずっと前に行かれましたか
退蔵院は四季折々の素晴らしさが有りますね
暑い日々が続きます。
私の拙い写真が少しでもお役にたてれば嬉いです
ありがとうございます。

hiroさんへ
 こんにちわ
優しいコメントありがとうございます
私は唯、他所さんに咲いている花を写しているだけです
hiroさんのように愛情をかけて育てておられるお花たちとは比べ物になりません
白い花は牡丹ですか
ありがとうございます
早速記事に書かせて戴きます
そうですね
京都は文化、歴史そして芸術の町ですが
環境にも恵まれていると思います

古都人さん
退蔵院は以前に伺いましたので懐かしさが込み上げてきます。
確か枝垂桜もありましたね。
抹茶券もついてたような記憶があります。
静かな雰囲気の良いお庭ですね。

こんばんは happy01
毎日暑い日が続きますね。
しかしそんな中でもあちこちお元気に出歩かれ、敬服します。
つつじにテッセン、牡丹・・・5月を代表する花ですね。
しかしお花たちも想像以上の暑さに、咲いてはすぐに枯れてしまいそうで、気の毒です。
風の便りでは、バラの見ごろはそろそろ終わり、アジサイやユリの花の季節になってきているようです。

田舎娘さんへ
お早うございます
こちらも以前に行かれていたのですね
京都をよく御存じなのに驚きます
そうですね 退蔵院さんは比較的積極的に
公開されていますね
最近は副住職さんが積極的に社会参加されています
妙心寺さんの塔頭の中では稀有のことかと思います

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 高温が続き雨が少ないです
花達も大変ですね
アジサイは未だ聞きませんが
ユリは咲き始めた様ですね

古都人さん、こんにちは。
退蔵院の,お庭を拝見に行かれたのですね。
ツツジの花や.テッセンは,関東で見られるテッセンとちょっと違って
紫色のテッセン華やかですね..家の近所のお宅で以前撮らせて貰った
テッセンは.同じ紫ですが.こんな立派ではないですヾ(_ _*)ハンセイ・・・
牡丹も,五月のお花で.薔薇ももう終わりりですね。

此れからは,紫陽花やカキツバタ.アヤメ.花菖蒲も咲いてますね。
今年は.気候の加減でお花事態も早く咲いていますよねbud
ガクアジサイも私は好きで.でも今年の梅雨は雨が少ないのかしらsign02

小学5.6年から中学も同じで.二人共中卒で40年以上の結婚して
東京都とさいたま市と.離れてますが.今年の今月会えるかもしれないので
また、Skypeでも.話が出来るので暇だと話して嫌な事忘れてます(*^ω^*)ノ彡
お花は、何時見ても心が和みますねhappy01

mikkoさんへ
 こんばんわ
お花も関東と関西では色が異なるのでしょうか?
そうですね
今年は高温の日が続き殆どの花も開花が早いようです
梅雨になると紫陽花や花菖蒲など青や紫系統の花が涼しげに咲きますね
お花はどこに有っても何時咲いても癒されますね

古い親友とお会いできるとか愉しみですね

しだれ桜で有名なお寺ですね。
枯山水もそれ以上に有名でしょうか!?
輝く新緑にツツジやさつきが似合いますね。
ゴージャスな牡丹も、とてもきれいに咲いてますね。
お花がいたまない様、雨は降ってほしくないですね。

やっこさんへ
 こんにちわ
そうですね
退蔵院は確かに枝垂れ桜が有名の様ですが
枯山水の庭として紹介されていますね
多分四季折々の表情が有るからでしょう
雨は降って欲しいし余り降っても・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59826386

この記事へのトラックバック一覧です: 枯山水庭園 「退蔵院」 お庭拝見:

« 久し振りの京都・梅小路蒸気機関車館へ | トップページ | 神泉苑祭  »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き