« 京都・白川に美術館が出現 | トップページ | 京都洛東迎賓館 レストラン「秀岳」でランチしました »

2015年5月25日 (月)

京都府立植物園 咲き誇るバラの花

 今年も京都府立植物園ではバラの花が見ごろを向かえていました。
バラ園には約250種、約2千株が植わっていますが、訪れた日はその殆どが楽しめました。
  今年は平年気温を上回る日が多くあり、例年より1週間から10日、見ごろが早いそうです。

030


025


029

0131

有名なアンネの日記で知られる「アンネの
バラ」です。

J60

花が咲くにつれ、色がオレンジから濃い桃色に変わるのが特徴です。

026


031


028


024

広いバラ園を歩きながら、多くの場所に咲いている花を撮っているつもりです。
 その中から特に私の目に映った、心に残った花を独断と偏見でご紹介します。

055

          「マーガレット メリル」

050

          「 た そ が れ 」
    
042

            「ア ラ ベ ス ク」

048

 「 和  音 」

045
           
            「ハニーブーケ」

059

最後は元気印の「キャルゼール」です。  

園によると、5月いっぱいは楽しめるとの事です。        

« 京都・白川に美術館が出現 | トップページ | 京都洛東迎賓館 レストラン「秀岳」でランチしました »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます。
バラ園いいですねぇ~
こちらのバラ園から見える比叡山も
いいですし、花園の雰囲気が素敵~
見に行けてないので、こうしてあの
バラ園を歩いたつもりで見せて貰って
いますの、いい香りがこちらにも
伝わりますわぁ~
どのバラも素晴らしいです♪
幾重にも重なる花びらが可愛くて
品がありますねぇ~
朝からお花を愛でるって素敵です~♪

 お早うございます
コメント欄が開いていますね
お出かけだったのでしょうね
毎朝お訪ねしていました

植物園のバラ園を拝見していて
改めて広さ種類・数の多さに吃驚しています
やはり開花が例年より早かったのですね
この傾向はバラの花だけでは無いですね
バラ園を散策しながら撮っておられる
古都人さんの少しでも違った花をとの意図が解るような気がします
 古都人さんの独断と偏見で撮られたバラの花
流石にどの花も綺麗に表情豊かに撮られましたね

古都人さん
 お早うございます
やはり植物園のバラ園は広くて素晴らしいですね
今年は天候が不順で例年に比べて高温の日が多かった為か
開花が早く枯れたり萎れたりしているようですが
この広いバラ園のバラもそうだったのでしょうか
可哀そうですね
最近は四季が無くなりそうで怖いですが
花たちも戸惑っているでしょうね
 「アンネのバラ」はすっかり有名になりましたね
花色も花色が変わってゆく姿も魅力が有ります
どの花も素敵ですが私はどちらと言えば優しい色の花が好きです
「たそがれ」の花色が名前に似合っているそんな気がします
「アラベスク」は椿の花に似ていますね
自分では中々上手く撮れずに最近はカメラとは無縁の生活をしていますが
お写真を拝見して電池を充電しようかな・・・・?

古都人さん
 おはようございます
お久しぶりですね
ご旅行だったのでしょうか?
毎日拝見していました。

私も葵祭の前に植物園へ行きました
勿論、バラ園にも行きましたが
いいえ、散策するつもりだったのですが
日差しが強くて日傘が離せませんでした
お写真を拝見して
こんなに綺麗なバラの花が咲いていたのだと
しみじみ魅入ってしまいました
沢山の花の中から少しでも綺麗なのをと
カメラを向けられているお姿が想像出来ます
広いバラ園を違った場所で違った目線で撮られている
流石は古都人さんですね

古都人さん~おはようございます。
マーガレットメリルの香りがとどきましたよ。
昨年の植物園訪問が蘇ってきます。
アンネのバラの前では特に長く立ち止まりました。
ツルプリンセスミチコの格調高い趣にも魅せられたものです。

その中のアンネの薔薇に歩み寄り  拙句

古都人さん   おはようございます

皆さんがコメント欄が開いているのを喜んでおられますよ。
お出かけだったので安心しました。

私の荒巻バラ園と違ってすごくしっとりしていますね。
お花もこれからというのが多くてよかったですね。
アンネの薔薇もすっかり有名になりましたね。

古都人さん、こんにちは~♪
素晴らしいバラの園ですね。
あまりの美しさにうっとりと拝見させていただきました。
私も先週の金曜日に近くの公園のバラを
ウオーキングがてら見に行きましたが、
半分以上は散っていました。
ほんとにどの花も見事。
香りがこちらまで届きそうです。
白く輝くマーガレット メリル、
紫色のたそがれも素敵です。
絞り模様のアラベスクは椿のように美しいですね。
ハニーブーケも可愛いなぁ~…
どのバラも美しく撮られて、さすが古都人さんと
感心いたしました。

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
私も植物園から眺める比叡山の姿は美しいと思います

ありがとうございます
バラ園をご一緒して戴いたのですね
花は何処に有っても美しく何時みても心和みますね

植村さんへ
 こんにちわ
山口県と島根県をゆっくり旅していました

そうですね
植物園のバラ園は想像以上に広いですね
写真を撮りながら歩いていると
見落としている場所も有ります
ありがとうございます
デジカメの便利さでしょうか
何枚も撮って選んでいるだけです

taekoさんへ
 こんにちわ
山口県と島根県をゆっくり旅していました

そうですか
植物園のバラ園には葵祭の前に行かれたのですね
そうですね
確かに暑くて日傘なしでは歩けませんでした

田舎娘さんへ
 こんにちわ
そうですか
昨年京都に来られた時に立ち寄られたのですね
同じ時期だったのですね

田舎娘さんは俳句をされているのですね
素人の私の感想ですが、素直な心優しい句を詠まれるのですね
やはり俳句にはお人柄が出ますね

hirugaoさんへ
 こんにちわ
ご心配をお掛けして
申しわけなかったと思っています

そうですか
お花を素敵に撮られるhirugaoさんのコメントは特に参考になります
そうですね
アンネの薔薇は知らない人が居ないくらい有名になりましたね

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
植物園のバラ園は広くて沢山のバラの花を咲かせておられます
何時も綺麗な花が見られるように
種類によって開花時期を調整されているとの事です
今年は異常な高温で萎れている花が目立ちました

ありがとうございます
hiroさんに褒めて戴いて
バラの花も私も大喜びです


こんばんは happy01
ご無沙汰していました。やっとPCが直り、再設定も終了しました。

バラ園、キレイですねぇ!
やはりバラには華がありますね。
どのバラを見ても本当に美しくかつ可憐で、見ていて飽きません。
アンネのバラは有名ですよね。
私もいろんなところで見たことがあります。
とても優しい色合いで、本当に可愛いです。
これだけたくさんのバラが咲いていると、心もウキウキしてくるでしょうね!
今年はまだバラを見に行っていないので、こちらで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

慕辺未行さんへ
お早うございます
お久し振りです PC復活良かったですね
そうですね ここ植物園のバラは丁度見頃でした
どの花も美しく咲き誇っていました
バラは心が癒されますし勇気さえ貰えます
花の中の女王的存在ですね
今あちこちのバラのニュースが伝えられています
まさに今が旬ですね

古都人さん   こんばんは
バラ美しいですね~
さすが植物園のバラだと魅入っています。
250種約2千株ですか・・・
良い時季にお出かけに成ったようですね。
バラ園、見事に咲いていますね~ 
バラの香りに包まれて、心ときめき
癒しのひと時を過ごせそうです。
古都人さんが魅せられたバラでしょうか?
「アンネのバラ」は魅かれるものが有りますね。
「マーガレット メリル」「の純な花色が素敵です。
「たそがれ」は花名も花色も私好みです。
「和音」は心安らぎ、暫し魅入ってしまいそうです。
ハニーブーケ、素敵な名前が付いていますね。

白川野外美術展、川の中の彫刻展
素晴らしい企画ですね。
展示された場所で、彫刻が活きて見えます。
京の風情と現代彫刻アート、新緑の柳も
彩りを添えて素敵な美術展だと思います。

シャクナゲの展示会は珍しく拝見しました。
華やかで素敵なお花ですね。
ピンクや白ぐらいしか見た事が無く
こんなに素敵な種類が有るのだと魅せられました。
ヤマトシャクナゲ、美しいですね。
イエロームーンは素敵で花色に驚きです。
姫シャクナゲは可愛くて、
展示会場へ訪れて見たい素敵なシャクナゲでした。
ご紹介ありがとうございました。

すみれさんへ
 こんばんわ
遡って幾つもの記事にコメントありがとうございます
お出かけだったのではないでしょうか
そうならお疲れのところを申し訳ありません

そうですね
植物園のバラの花は丁度良い時に訪れたようです
今年は真夏日が多く花の咲くのが早いようでした
沢山の花の中から選びましたが
毎年同じような種類を撮っているように思います。
好みは変わりませんね

白川野外美術展は彫刻の良さが撮れずに
作家さんに申し訳なく思っています
川の中の展示を撮るのは難しいでした

シャクナゲは愛好家の方の作品が殆どでしたが
珍しい花色に魅せられました
こちせこそご覧戴いてありがとうございます

さすが植物園、たくさんのバラが咲いてますね。
1本の木から咲くお花の数も多いように思います。
今年は暑さのためか、時ならぬ台風のためか、
横浜のバラはあまりきれいではありませんでした。
京都のバラはとてもきれいに咲いてますね~。

下の白川の彫刻展。
京都らしくない?現代アートもあって
面白い催しですね。

やっこさんへ
お早うごいます
そうですね 流石京都府立植物園さんです
丁度最盛期だったようです
それぞれにバラを楽しんでおらました
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね これも現代の京都ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59995518

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園 咲き誇るバラの花:

« 京都・白川に美術館が出現 | トップページ | 京都洛東迎賓館 レストラン「秀岳」でランチしました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き